ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成20年度

[2018年4月6日]

ID:2810

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

助成金交付事業一覧

平成20年度から、団体の活動歴、活動レベル、事業内容に応じて5つの助成メニューからなる制度に変更しました。

審査の結果、次の3部門13事業に助成を行いました。

交付事業一覧
申請区分、団体名、申請事業名事業の概要 

 (たまご)

サークルTUTTI

「子ども達にオペレッタや人形劇の製作および公演活動」

 “子どもたちに夢と感動を”の思いから、オペレッタや人形劇の製作、講演活動を保育所・幼稚園・病院・老人施設等で行う。

 (たまご)

どにくらぶ

ドキュメンタリー映画「4分の1の奇跡~本当だから~」上映会

 「4分の1の奇跡~本当のことだから~」というドキュメント映画を通して障害者・児への理解と親交を深めてもらい、更に「どにくらぶ」への理解を深め、支援につなげていく。

 (たまご)

東大阪難病者連絡会

「東大阪難病者連絡会」

 勉強会や体験発表を通じて、地域の人に難病者連絡会を知ってもらい、患者や家族の理解を深め、一人で悩まないよう活動していく。

 (たまご)

東大阪鴻池ジャズ実行委員会

「東大阪・鴻池ジャズ」

 「鴻池の街を歩けばジャズが聞こえる」といわれるように、ジャズを中心とした音楽文化の発信拠点としたまちづくりを地元商店街の協力を得て、昨年以上に活動を広げていく。

 (たまご)

NPO法人NALC東大阪・大東

「めざめ『のびのび広場』」

 子育てに関する講習会の内容を更に充実すると共に、預かり保育を実施し、講習会を受けやすくしていく。母親も自信を持って子育てができるように取り組んでいく。

 (たまご)

生駒ネイチャークラフト教室

「ネイチャー教室」

 自然の恵み(間伐材・植物の実・花)を使って日本の昔遊びを再現し、体験を通して大人も子どももふれあい友好の輪を広げていく。

 (たまご)

花づくりボランティアの会 園芸なかま

「花とみどりいっぱい運動」

 花づくりを通じて「花園」という地名らしいまちづくりを目指し、コミュニティの形成効果や市の緑化事業の推進、地球温暖化防止効果更に健康の増進を図っていく。

 (たまご)

ニコニコランド

「子育て支援ルーム『親子自由遊びの部屋・ニコニコ・ランド』」

 近隣に子育て施設がない中、保護者が交流できる場を提供し、自由遊びや育児教育相談を日下公民分館で実施している。また無料の絵本貸出しを進めている。

 (ひよこ)

共生社会プロジェクトWe

「いのちを紡ぐまちづくり 歌と語りと紙芝居」

 男女共同参画の大切さを多くの人に伝えるため、「いのちを紡ぐまちづくり-歌と語りと紙芝居」を開催する。活動を通じて、ネットワークの構築と会の活動の広がりを図っていく。

 (ひよこ)

高井田東校区地域活性化推進の会

「高井田東校区地域活性化推進の会」

 長瀬川の清掃や景観の整備・花壇の水遣りなどを地域全体で取り組み、憩いの場として集える場としていく。更に、活動を通して、地域の連帯感や子どもの健全育成を図っていく。

 (ひよこ)

NPO法人東大阪発達障害支援の会 ピュア

「発達障害支援サービス活用手引きの作成」

 福祉サービスを利用する発達障害者が窓口などでの手続きを行う際に、簡単に手順が分かる冊子を作成し、配布する活動を行う。それらの活動を通して障害者が暮らしやすいまちづくりの手助けを行う。

 (ひよこ)

勇勢師子王太鼓

「手づくり太鼓でまちづくり」

 太鼓演奏や手づくり太鼓の体験を通じて、大人と子どものふれあいや青少年の健全育成、地域の一体感を高めていく。太鼓を増やし、更に多くの小学校や施設等との交流を深める。

 (スクラム)

花園商店街振興組合

「『まちづくり・カフェ』整備推進事業」

 花園駅前再開発の後、地元商店街の衰退が著しい。単なる空き店舗対策ではなく、高齢者の日常の暮らしなど地域住民の生活や地域の課題に地域と協働して、問題解決にあたっていくことのできる拠点を目指し、ワークショップ等で地域と議論を重ねて作りあげていく。

お問合せ

東大阪市 市民生活部 地域活動支援室 

電話: 06(4309)3161

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム