ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成22年度

[2018年4月6日]

ID:2665

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

助成金交付事業一覧

 平成22年度地域まちづくり活動助成金活動内容発表会を7月3日(土曜日)に開催し、部門別に面接およびプレゼンテーションによる審査を行いました。
 審査の結果、次の3部門15事業に助成を行いました。

交付事業一覧
申請区分、団体名、申請事業名活動概要
(たまご)
NPO法人 
東大阪環境カウンセラー協会
「エコライフ啓発事業」
 東大阪市内で行われる、各種イベントに参加し、環境にやさしい生活への取り組みを紹介したり、リージョンセンターを借りて、パネル展示、ワークショップを開催する。いろいろなアイデアを紹介することで、一人一人ができるエコ生活を見つけていただくことを、目的として実施する。
(たまご)
どにくらぶ
「山元加津子さんの講演会と、どにくらぶ作品展」
 支援学校の講師の山元加津子さんに障害児・者の素敵な魅力をお話してもらうことで、障害への理解が深まり、実際にどにくらぶの子どもたちの作品を見てもらうことで、その魅力を実感してもらう。
(たまご)
東大阪フォレストクラブ
「森林保全整備活動」
 生駒山西麓を中心に、放置人工森林(ヒノキなど)の整備・保全を行う。
 また、広く市民に対し、森林に興味を持ってもらうため、森林整備体験講座を実施する。
(たまご)
くれよん
子育て支援「親子の輪を広げるのびのび広場」
 未就学児の親子を対象にした親子で一緒に楽しい時間を過ごせる場所、お母さん同士が気軽に話せて安心できる場所をつくる。同時にメンバーもスキルアップを図り、活動を広げていく。
(たまご)
2019RWC・SHINIKESIMA・「遊」・SPACE
「池島校区を緑や花のある潤いのある町にするため、講演会・講習会等を実施する事業」
 池島校区を緑や花のある潤いのある町にすることを目的として、講演会・講習会等を実施し、会員・賛助企業を増やし、環境整備を啓発・啓蒙する事業。
(たまご)
翔(はばたき)クラブ
「地域デビュー支援事業」
 定年を迎えようとする男女(ひと)、地域に関わりたい男女(ひと)は、利害を離れたところでの人間関係が大事。定年前から地域デビューのキッカケづくりをし、イキイキと希望を持って第2の人生を送るための事業。
(たまご)
一般社団法人
ふせ支援ネットワーク
広報イベント「バリアフリーな街ふせ」

「心の垣根(バリア)を取り除き、みんなが参加できる街づくりをめざすこと」を理念に、イベントを開催し、ともすればハード整備を連想しがちな「バリアフリー」という言葉を地域とともに考える機会とする。

(たまご)
布施地車連合会
「地域地車普及活動」
 4月29日に行われた布施地車パレードを子ども達に披露すると同時に、地車囃子や地車の歴史などを体験・学習させる。身近に地車を感じてもらうことにより、将来地車の運営に携わる人材となってもらうことを目的とする。
(たまご)
特定非営利活動法人
いちばん星きょうだいの会キラリ
「きょうだいの会キラリ シンポジウム」
 障がい児、者のきょうだいが同じ境遇の仲間に出会い、それぞれの思いや悩みを共有することで安心感を持って生活できることを目的に、NPO法人いちばん星内のきょうだいの会キラリ主催による、シンポジウムを開催する。
(たまご)
大阪商業大学ボランティア部
Pure Plus
「新フラワーキャンペーン」
 御厨地域のゴミのポイ捨てを防止し、本学生および地域住民の方々の美化意識啓発のために大学周辺に花を植え、ゴミの無い地域をめざす。
 また、今年度は八戸ノ里小学校と協力して、子ども達にもっと緑に触れてもらい、地域美化に関心を持ってもらうという目的でも活動を行う。
(ひよこ)
命の輝き共生の森計画推進協議会
「府道中央環状線道路の緑化推進(鎮守の森推進事業)」
 府道中央環状線の緑地を拠点に、その道路周辺の保育園、小・中・高等学校・大学が行う自然観察・環境教育に対して産官学の団体、並びに個人が連携を図って、緑化推進等環境教育の事業を実施する。
(ひよこ)
特定非営利活動法人
東大阪市民環境会議
「ポイ捨てガム除去清掃事業」
 自治会の協力を得て、駅付近のポイ捨てガムの除去をメインに、タバコの吸殻除去や落書き取りに関する調査を行う。
(トライ)
ひらおかの森を守る会
「姥が池再生事業」
 生駒山麓(出雲井町)にある「姥が池」は、600年前の伝説に彩られた池である。この「姥が池」を再生し、生駒山麓を訪れる多くの人々と周辺住民および登山者に「河内の歴史」と自然の豊かさを感じてもらう場とする。
(トライ)
東花園地域を活性化させる会
「東花園駅前ラグビーモニュメント設置事業」
 東花園駅前にトライ君の石像を設置し、「ラグビーのまち東大阪」の新名所とする。さらには花園ラグビー場に訪れる多くのラグビー選手と観戦者を歓迎する事業を地域をあげて実施するなど、市と協働してラグビーワールドカップ開催の機運を盛り上げる。
(トライ)
瓢箪山中央商店街振興組合
「瓢箪山安全・安心ステーション設置事業」
 瓢箪山地域住民の安全・安心を確保するための拠点を整備する。
 住民自らが地域の安全・安心のため、また犯罪の抑止だけではなく、施設を通じて住民の交流が深まり、住民一人一人が地域への愛着が深まることで、いつまでも住んでいたいまち、みんなが元気なまちづくりにつなげる。

お問合せ

東大阪市 市民生活部 地域活動支援室 

電話: 06(4309)3161

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム