ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    平成19年度

    • [公開日:2022年5月20日]
    • [更新日:2022年10月25日]
    • ID:2831

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    助成金交付事業一覧

    審査の結果、次の18事業に助成を行いました。

    交付事業一覧
    団体名、申請事業名事業の概要

    河内木綿コットン・クラブ

    「河内木綿を栽培して昔に学んで糸つむぎと

    綿定油をつくる活動」

    河内木綿を栽培し地域の方に綿への関心を持ってもらい、愛着と育てる楽しみを知ってもらう。昔の道具で綿から糸、布へと仕上げる。草木染めで自然の心地よさを感じてもらう。

    日下古文書研究会

    「地域に伝わる古文書を翻刻・出版」

    「森長右衛門」の残した日記を解読し併せて郷土の歴史を研究し、先人たちが伝えてくれた貴重な知恵を多くの地域住民に伝え、また出版することで未来を支える子どもたちに郷土に対する愛着を持ってもらう。

    おやこ「ホッ」とランド

    「おやこ『ホッ』とランド」

    0歳~3歳の親子に「ホッ」とする場所を提供する。育児指導および相談、教養講座を開催し、地域内の親子の仲間つくりを行う。学童への声かけ運動で子どもの安全を守り明るい幸せなまちにする。

    岩田西・子育てサロン“つくしっこ&すぎなっこ”

    「赤ちゃん親子交流会、未就園児交流会」

    子育て支援活動として子育てサロンを開催する。子育ての不安、孤立、ストレスの解消と虐待の予防となる親子交流の場づくりをする。親同士、子同士の交流、地域ぐるみの子育て支援をする。

    善根寺町安全推進委員会

    「善根寺町安全推進活動」

    善根寺町の子どもから老人までの人が安心して暮らせる環境作りをめざし、各種団体と連携を取り合い、地域が一致団結して見守りパトロールを行う。

    ボランティア善根寺福祉の会「かすが」

    「高齢者の孤独者が無い明るい町づくり『かすが楽しも会』」

    善根寺町で、一人で外出しにくい、また、経済的理由で福祉施設にも行けない高齢者でも参加できる「かすが楽しも会」を開催し、孤独な高齢者の無い明るいまちづくりをめざす。

    サークルTUTTI

    「子ども達にオペレッタや人形劇の製作および公演活動」

    善根寺町で、一人で外出しにくい、また、経済的理由で福祉施設にも行けない高齢者でも参加できる「かすが楽しも会」を開催し、孤独な高齢者の無い明るいまちづくりをめざす。

    東大阪・鴻池ジャズ実行委員会

    「東大阪・鴻池ジャズ」

    鴻池の地域からジャズという音楽文化を通して地域の活性化や、さらには市域をも越えた豊かな市民文化の発展に寄与する。

    特定非営利活動法人東大阪国際共生ネットワーク

    「足元から国際共生のまちづくりを考える東大阪の集い」

    クレアホールにて、文化公演、シンポジウム、東大阪での国際交流トピックス等の資料展示を通して、さまざまな角度で足元からの国際化について、ともに考える集いを行う。

    NPO法人RAC

    「老朽化アパートの実態調査に基づき、データベース化による重要課題地域および高齢者・障害者用住宅の重要供給地域の特定」

    建物の老朽化等で町の開発から取り残されている、アパート等の集合住宅の居住者および空室の実態をデータベース化し、把握するとともに、地域が安全に暮らせるように、荒廃度の高いアパートによる災害時の危険性と独居高齢者による失火を防止できるように啓発活動を行う。

    八戸ノ里活き活きふるさと町づくり推進協議会

    「八戸ノ里活き活きふるさと町づくりの実現を促進する活動」

    子ども達を中心として「わが町・わがふるさと八戸ノ里郷土史」を作成することで子どもから大人まで、世代を越え地域のことを認知してもらい地域を巻き込んだまちづくり、子どもの健全育成、地域社会の発展に寄与する。

    高井田東校区長瀬川第2ブロック愛護会

    「長瀬川遊歩道美化推進会」

    ベルクラッシック大阪から長瀬川緑地前までの長瀬川沿いを四季折々の花で人々の目を楽しませ、心に安らぎを感じる環境を整え、清掃活動を通して公共の場所の美化に積極的に関与する。

    東大阪難病者連絡会

    「東大阪難病者連絡会」

    ベルクラッシック大阪から長瀬川緑地前までの長瀬川沿いを四季折々の花で人々の目を楽しませ、心に安らぎを感じる環境を整え、清掃活動を通して公共の場所の美化に積極的に関与する。

    東大阪子ども家庭支援Genki

    「子ども家庭支援広報パンフレット作成、『チャイルドラインひがしおおさか』絵馬展覧会事業」

    子どもが直接かける電話「チャイルドライン」の電話を受ける「受け手」研修を行い、チャイルドラインの常設化を目指し、おとなも子どもも住みやすいまちづくりをめざす。

    NPO法人NALC東大阪・大東

    「めざめ『のびのび』広場」

    子育て活動として0~3歳の乳幼児を持つ保護者にホッとする場所を提供する。

    花づくりボランティアの会 園芸なかま

    「花とみどりいっぱい花園運動」

    近鉄花園駅前北部周辺に花の苗を植え、花づくりを通じて街の緑化や景観向上、仲間づくり、心身の健康づくり、花づくりの基礎的な知識や技術を楽しく学ぶ。

    高井田まちづくり協議会

    「ものづくりのまち高井田の企業と住民が安心して暮らせるまちづくり」

    高井田地域内において、操業している企業と地域住民の相互が理解して安心して暮らせる地域にしていく。各団体と連携し、地権者、住民、企業とのネットワークの構築を行う。

    特定非営利活動法人 うり・そだん

    「地域から日韓交流をはじめよう。」

    国際社会が進む中、東大阪の人々にも身近なところで多文化に触れてもらうため、資料を作成し、歴史が分かる展示や食文化の紹介等を盛り込んだイベントを開催する。

    お問い合わせ

    東大阪市市民生活部地域活動支援室

    電話: 06(4309)3161

    ファクス: 06(4309)3812

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム