【団体向け】自転車の交通反則通告制度(青切符)に関する交通安全講習会の実施について
講習会の概要について

令和8年4月1日から道路交通法が改正され、自転車の交通違反に対する交通反則通告制度、いわゆる青切符が適用され反則金が課されるようになりました。このような状況の中、市民の皆様に制度をより深く理解していただくべく、本市各警察交通課の方を講師にお招きして制度に関する交通安全講習会を実施いたします。
講習会実施方法
各団体の代表者から安全調整課まで申請していただいた後、市と警察で日程等の各種調整を行います。日程が確定した時点で市から日程確定通知を交付いたします。
申請方法
申請期間
令和8年5月22日金曜日から令和8年12月31日木曜日まで
注意事項
①開催場所ならびに机・椅子等の準備をお願いいたします。
②実施希望日は第3希望まで記入していただきますが、日程の都合が合わない場合は再調整することとなりますのでご了承ください。
③どなたでも参加可能ですが、参加人数が少ない場合は開催できない場合がありますので、参加者が10人以上になるようご協力をお願いいたします。
交通安全講習会要請書
