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東大阪市

あしあと

    納税通知書用封筒に掲載する有料広告を募集します

    • [公開日:2025年9月1日]
    • [更新日:2025年8月28日]
    • ID:41296

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    納税通知書用封筒の広告募集について

    東大阪市では、令和8年度に使用する納税通知書用の封筒へ掲載する広告を募集します。

    納税通知書は、多くの方に送付することから、目に触れる機会が多いため、高い宣伝効果が見込まれます。

    企業PR・お店の宣伝に、ぜひご活用ください。

    1 募集する封筒の種類について

    募集する封筒の種類について
    封筒の種類 

    広告を掲載する納税通知書用封筒

    (1)令和8年度 軽自動車税(種別割)

    (2)令和8年度 固定資産税・都市計画税

    (3)令和8年度 市民税・府民税・森林環境税(普通徴収)

     発行予定部数・発送時期

    (1)約8万通  令和8年5月

    (2)約16万通  令和8年4月 

    (3)約8万通  令和8年6月からおおむね1年間 令和8年6月に大部分を発送します。

    封筒規格

    (1)縦120mm×横205mm

    (2)縦120mm×横235mm

    (3)縦120mm×横225mm

    発行予定部数については、納税義務者数によって増減する場合があります。なお、実送付数が予定部数と異なった場合でも、決定した広告掲載料の変更は行いません。

    2 掲載広告について

    掲載広告について

    広告規格

    掲載可能な最大サイズ

    (1)縦60mm×横80mm

    (2)縦60mm×横180mm

    (3)縦60mm×横180mm

    広告掲載位置

    封筒裏面(封筒裏面レイアウトイメージ参照)

    使用色

    1色 封筒に使用する色と同色になります。

    (1)紺色 (2)茶色 (3)青色

    掲載枠数

    1封筒につき1枠

    最低募集価格

    (1)88,000円

    (2)176,000円

    (3)88,000円
    ・上記の最低募集価格には、消費税及び地方消費税を含みます。

    ・申込書に上記の最低募集価格以上の希望の広告掲載料を記入し、申込んでください。

    ・封筒の種類ごとに最も高い申込額であって、内容が適正であると認められるものを掲載広告に決定します。

    備考

    広告原稿には広告主の名称及び連絡先を必ず明示してください。

    広告内の右上部に、縦5mm、横10mm以上の実線方形枠を設け、枠内に「広告」と必ず表示してください。

    広告欄外の下部に、市が注釈として「東大阪市では、財源確保の一環として広告を掲載しています。広告内容について、市が推奨するものではありません。」と記載します。

    広告内容について、審査があります。審査基準は広告掲載条件をご確認ください。

    (1)令和8年度 軽自動車税(種別割) 用封筒裏面レイアウトイメージ

    (2)令和8年度 固定資産税・都市計画税用封筒裏面レイアウトイメージ
    (3)令和8年度 市民税・府民税・森林環境税(普通徴収)用封筒裏面レイアウトイメージ

    3 申込みについて

    申込みについて
    申込方法

    広告掲載申込書をご記入のうえ、必要書類と併せ、下記申込先へご持参又はご送付ください。 

     申込期間

    令和7年9月1日(月曜日)から11月7日(金曜日) 必着

    申込みに必要

    提出していただいた書類(広告原稿案を含む)は、掲載・非掲載を問わず返却しません。

    ・広告掲載申込書

    ・広告の原稿を紙に印刷した物(広告内容の確認のため。過去の広告でも問題ありません。)

    ・事業の概要がわかる書類(お店のウェブサイトを印刷した物、パンフレット等)

    ・資格または免許を必要とする業種の場合、それらを証明する書類の写し

    申込先

    (問合せ先)

    東大阪市 税務部税制課税制係(本庁舎3階)

    (電話)06(4309)3131

    (電子メール)zeisei*city.higashiosaka.lg.jp

    備考:電子メールを送信の際は、「*」を「@」に変えてください。

    広告掲載条件について

    広告内容、広告主の業種については審査がありますので、東大阪市有料広告掲載要綱、東大阪市広告掲載基準及び東大阪市納税通知書用封筒広告取扱要領の条件をご確認ください。

    また、広告の申込みにあたっては、以下の要綱等の内容を遵守してくだい。


    決定方法について

    封筒の種類ごとに、申込みのあった広告掲載料が、最低価格以上かつ最も高額であって、広告掲載条件に従い、その内容が適正と認められるものを掲載広告に決定します。

    決定後は、11月末までに文書により掲載の可否を通知いたします。

    過去の申込み状況

    広告の決定について

    掲載決定後は、市が指定する期日(12月上旬を予定)までに、USBメモリで、データ形式での広告原稿の提出が必要となります。

    データのファイル形式は、AI形式及びJPEG形式の2種類両方での提出が必要です。

    文字はアウトライン化したもので、修正を加えることなく印刷可能な完全データの形で提出していただきます。

    また、決定後は、広告掲載についての契約を市と締結していただき、申込みのあった金額の広告掲載料を指定する期日(12月上旬を予定)までに市が送付する納付書により、納付していただきます。


    ・広告掲載料には、広告原稿の作成費用、校正費用、掲載契約の収入印紙代は含んでおりません。別途広告主の負担となります。

    ・東大阪市納税通知書用封筒広告取扱要領に基づき、広告内容等の修正をお願いする場合があります。この場合の修正費用は広告主の負担となります。

    お問い合わせ

    東大阪市 税務部 税制課
    電話: 税制係:06(4309)3131 ファクス: 06(4309)3810
    E-mail: zeisei@city.higashiosaka.lg.jp