ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    令和5年8月11日(金曜日・祝日)に採用試験説明会を開催しました

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年10月10日]
    • ID:36405

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市役所総合庁舎にて採用試験説明会を実施しました。

    100名を超える方にご来場いただいた当日の様子をお伝えします。

    採用試験説明会の概要

    ・日時:令和5年8月11日(金・祝)10時から13時

    ・会場:東大阪市役所総合庁舎 18階大会議室

    日時・会場

    当日のプログラム

    東大阪市長からのメッセージ

    採用試験説明会は東大阪市長から来場者のみなさんへのメッセージで始まりました。

    当日の動画は撮影していませんが、6月に実施した採用試験説明会での市長からのメッセージは、動画を撮影していますので、ご興味のある方はぜひこちらのページからご視聴ください。

    東大阪市の紹介や業務説明

    東大阪市の魅力や、市役所での業務、採用試験の概要などをお伝えしました。

    市の魅力を紹介しているときに、トライくんも来てくれました。

    時間が限られていたため、紹介できなかった東大阪市の魅力はまだまだあります。

    職員採用試験の受験を考えている方には、実際に東大阪市に足を運んでいただき、東大阪市の空気や雰囲気、魅力などを感じていただきたいと思います。

    先輩職員との座談会

    座談会は来場者のみなさまに職種、テーマ別に設けたブースの中から話を聞きたいブースを選んで訪れ、先輩職員に気になっていることを自由に質問してもらう形式で、15分の座談会を4回行いました。

    今回ご用意したのは以下の13ブースで、その職種やテーマに関連する業務を担当している先輩職員が参加しました。

    ・福祉(事務) ・防災 ・教育

    ・スポーツ ・公民連携 ・管理職

    ・採用担当 ・初級事務 ・民間経験者

    ・保健所(薬学・保健師)

    ・福祉(専門) ・心理 ・消防局

    座談会では、業務内容に関することだけではなく、職場の雰囲気や休日の過ごし方など幅広い質問があり、さまざまな内容について来場者のみなさまと先輩職員が話をしていました。

    来場者のみなさまにご回答いただいたアンケートでは、「先輩職員が丁寧に対応してくれた」「たくさん質問ができたので疑問や不安を解消することができた」「さまざまな部署の職員から話を聞けた」などの声を頂き、多くの方に満足していただくことができました。

    業務内容や試験対策などの話を聞けるだけではなく、実際に働いている職員とコミュニケーションを取ることで、雰囲気を感じたり働くことについての具体的なイメージができたのはないかと思います。

    みなさまと採用試験でお会いできることを楽しみにしています。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム