ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    令和5年6月3日(土曜日)に採用試験説明会を開催しました

    • [公開日:2023年6月6日]
    • [更新日:2023年7月13日]
    • ID:35853

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    4年ぶりにクリエイターズプラザで採用試験説明会を実施することができました。

    100名を超える方にご来場いただいた当日の様子をお伝えします。
    トライくんの写真
    受付の様子

    ラガーシャツを着用した先輩職員がみなさまをお出迎えしました

    採用試験説明会の概要

    • 日程:令和5年6月3日(土曜日) 
    • 時間:13時から16時 (12時30分開場)
    • 会場:クリエイターズプラザ 


    当日のプログラム

    東大阪市長からのメッセージ

    採用試験説明会は東大阪市長から来場者のみなさんへのメッセージで始まりました。

    当日のメッセージを撮影していますので、もう一度見返したい方や来場できなかった方はぜひご視聴ください。


    東大阪市の魅力紹介や業務、採用試験の説明

    業務説明をしているところ

    30分という限られた時間でしたが、東大阪市の魅力や、市役所での業務、採用試験の概要等をお伝えしました。

    東大阪市の魅力の紹介している時に、トライくんも立ち寄ってくれました。

    説明会に来てくれたトライくん

    トライくんは花園中央公園にラグビーの練習に行く途中で立ち寄ってくれたようです

    トライくん

    好きな食べ物はカレーパン!

    美味しい食べ物がたくさんあることが東大阪市の魅力だと感じているトライくんは、ラグビーボールと似た形の、カレーパンが好き、と教えてくれました。

    時間の兼ね合いで紹介することのできなかった魅力が東大阪市にはまだまだたくさんあります。

    ぜひ、採用試験の受験を予定してくださっている方には、実際に東大阪市に足を運び、空気を感じて、ご自身にとっての魅力や好きなところを見つけていただきたいです。


    先輩職員との座談会

    座談会は来場者のみなさんに職種、テーマ別に設けたブースの中から話を聞きたいブースを選んで訪れ、先輩職員に気になっていることを自由に質問してもらう形式で、20分の座談会を4回行いました。

    今回ご用意したのは以下の12ブースで、その職種やテーマに関連する業務をしている先輩職員に参加してもらいました。

    ・子育て、教育 ・採用、育成 ・モノづくりと観光 ・窓口 ・新規採用職員

    ・福祉 ・管理職 ・スポーツ ・環境 ・土木 ・建築 ・消防

    座談会が始まる前は来場者のみなさんの前でお話しすることに緊張していた先輩職員も、座談会が始まると来場者のみなさんとのコミュニケーションを楽しんでいました。

    写真を使いながら説明する先輩職員
    建築ブースの様子
    座談会中の先輩職員

    来場者のみなさんにご回答いただいたアンケートでは、「東大阪市で実際に働いている人から話を聞けて、東大阪市で働くイメージができた」「先輩職員が親身に説明をしてくれた」という声をたくさんいただき、多くの方に満足していただけたようで安心しました。

    また、来場者からの質問に真摯に受け答えをする先輩職員の姿が印象的で、東大阪市で働く職員が、東大阪市の魅力であることを改めて実感しました。

    説明しているの先輩職員
    来場者とお話しする先輩職員
    消防ブース

    次回の採用試験説明会

    令和5年8月11日に、今年9月に採用試験を実施予定の職種を対象とした採用試験説明会を開催予定です。

    詳しくはこちらのページをご確認ください。(来場いただくためには事前の申し込みが必要です。)


    みなさまと説明会や採用試験でお会いできることを楽しみにしています。

    みなさんをお迎えするトライくん
    座談会に参加してくれた先輩職員の写真

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム