令和2年6月30日 災害時にドローンを活用 協定締結式・デモフライト

災害時における無人航空機ドローンを活用した支援活動に関する協定の締結式とデモフライトが市役所で行われました。
地震などの大規模災害が発生した際、倒壊建物などにより被害状況の把握が困難になることが想定されます。このため、市では防災分野でのドローンの利活用を推進する地域再生・防災ドローン利活用推進協会とドローン撮影クリエイターズ協会と協定を締結。
この協定に基づき、災害時にはドローンによる情報収集や被災者の捜索、救助など、さまざまな支援活動が可能となります。
野田市長は「ドローンはさまざまな場面で必要なツールになっている。災害時、万が一の時には協力をよろしくお願いします」と話しました。