ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成27年7月31日 学校給食のカレーシチューを作ろう!

[2015年7月31日]

ID:15840

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市立学校給食センターで、市の学校給食調理員が夏休み中の小学校3年生~6年生の子どもとその保護者を対象に学校給食のカレーシチュー作りを教える料理教室が開催されました。

 この教室は、調理実習を通じて、市の学校給食の取組みを知り、愛着をもってもらうとともに家庭での食事作りにも活かしてもらおうと、市教育委員会が毎年夏休みに開いています。また、東大阪市産の野菜などを使用することで、農業を身近に感じ、地産地消について関心をもってもらうことも狙いです。この日の野菜は、JA大阪中河内孔舎衙営農購買所から、市内産のじゃがいもやたまねぎ、中河内地区産ヒノヒカリの米など地場産のものを調達しました。

学校給食料理教室の写真
学校給食料理教室の写真
 7人の市学校給食調理員が、14組32名の児童と保護者に学校給食のカレーシチュー作りを伝授。子どもたちは、バター・油と小麦粉を混ぜたルウが炒めるうちにだんだんとキツネ色に変わっていく様子や、おからのような状態から徐々になめらかになりツヤが出てくる様子を楽しそうに見ながら、交替でかき混ぜました。
学校給食料理教室の写真
学校給食料理教室の写真

 最後は温度計で鍋のルウの中心温度を測り、食の安全のため90℃以上であることを確認して、完成。試食した参加者らは「おいしい」「まろやか」などと感想を言いあいながら、カレーシチューを口にしていました。

【前のニュース】 【次のニュース】

お問合せ

東大阪市 市長公室 広報広聴室 広報課 

電話: 06(4309)3102

ファクス: 06(4309)3821

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム