ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    建築計画概要書の閲覧・原本証明

    • [公開日:2023年10月3日]
    • [更新日:2023年10月3日]
    • ID:5714

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    建築計画概要書の閲覧・原本証明の取得について

    建築計画概要書とは?

     建築計画概要書とは、建築確認申請の際に提出していただく書類です。 建築計画概要書の内容は、建築主・代理者・設計者・工事監理者・工事施工者の氏名、住所、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要、及び付近見取り図、配置図が記されています。(平面図などの詳しい内容は記載されていません。) 建築基準法では、建築行為の際に起こりうる周辺とのトラブル防止、違反建物の抑制等の観点から、建築計画概要書の閲覧制度が定められています。 閲覧を希望される方は、申請書を提出していただければ、どなたでも閲覧することができます。ただし建築物を特定せず、明らかに営利目的と判断される大量閲覧はすべてお断りしております。

    建築計画概要書の閲覧場所

    ・東大阪市役所 15階 建築部建築審査課

    ・閲覧時間は午前9時から17時30分までです。(昼休み中の閲覧はご遠慮いただきます。)

    備考:建築計画概要書は課外へ持ち出しはできません。

    建築計画概要書閲覧の注意点

    東大阪市には、大量の建築計画概要書が保管されているため、ご覧になりたい物件の検索には時間がかかる場合があります。したがって、以下の情報を事前に調べていただきます様に、お願いいたします。
    ・ 建築確認番号、建築確認年月日、建築物の登記年月日(登記簿謄本) 

    ・ 住宅地図のコピー等、位置が特定できるもの 

    ・ 建築物の住所(住居表示) 

    ・ 建築主の氏名等
     

    ・建築物に関する情報が少ないと、建築計画概要書を特定できない場合があります。 建築主本人または、当該建築物と利害関係がある方は、建築計画概要書の原本証明(複写)を発行することができます。

    手数料として、1部300円いただきます。

    その他の証明書

    建築計画概要書の原本証明以外の証明書として、建築確認台帳等証明書がございます。東大阪市役所で確認申請を受けられた物件が対象となります。
     指定確認検査機関で確認を受けられた物件につきましては、建築確認台帳等証明書は発行できませんのでご注意ください。指定確認検査機関で確認を受けられた物件の建築確認台帳等証明書の発行については、各指定確認検査機関にお問合せください。
     建築確認台帳等証明書の内容は下記のとおりとなります。

     ・ 建築主 

     ・ 建築位置

     ・ 受付年月日及び受付番号

     ・ 確認年月日及び確認番号

     ・ 建築物の用途、構造、工事種別、申請延べ床面積

     ・ 検査済証の有無及び発行年月日、検査済番号

     ・ その他必要な事項


     建築確認台帳等証明書の発行は、建築計画概要書と同様に当該建築物の情報が少なければ、特定するのに時間がかかります。建築計画概要書と同様に、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    建築確認台帳等証明書の発行は、手数料として、1部300円いただきます。

    インターネットによる申請について

    建築確認台帳証明書については、建築確認番号等のわかる物件に限り、東大阪市電子申請システムはこちら(別ウインドウで開く)を用いて交付申請することができます。東大阪市電子申請システムをお使いいただくにあたって、事前に「新規登録」が必要です。

     新規登録後、東大阪市電子申請システム上の「申請できる手続き一覧」内のキーワード検索等から「建築確認台帳等証明書の交付申請」を検索することで申請していただけます。

    (注1)東大阪市電子申請システムでは、郵送もしくは電子による交付を選択できますが、建築計画概要書の閲覧やダウンロード、建築確認台帳証明書のダウンロードはできません。郵送交付を選択された場合、ご入力の住所宛に郵送させて頂きます。電子交付を選択された場合、ご指定のメールアドレス宛に電子署名データを送付させて頂きます。

    お問い合わせ

    東大阪市建築部建築指導室 建築審査課

    電話: 06(4309)3240

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム