ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    入学準備金募集のご案内(令和6年度入学予定者対象) *今年度の募集は終了しました

    • [公開日:2020年12月1日]
    • [更新日:2024年2月5日]
    • ID:5368

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     東大阪市では、経済的な理由のために就学が困難な方に対して、入学準備金を貸与しています。入学準備金は無利子の貸付金です。将来、自身で返還していく義務があります。

    今年度の募集は終了しました。

    *募集要項・出願用願書等はこのページの下部にあります。(令和5年度の募集は終了しています。参考にご覧ください。)


    募集概要チラシ

    募集の概要について簡単に説明しています。ご確認ください。

     

    募集内容について

    募集
    入学予定の学校貸与額募集人数募集時期
    大学等(総合型・推薦型選抜向け)50万円20人程度秋(終了)
    大学等50万円20人程度冬(終了)
    高校等25万円20人程度冬(終了)

    秋募集(終了しました)

    出願期間:令和5年9月1日金曜日 から 令和5年9月29日金曜日

    貸与予定:令和5年11月上旬頃から12月末頃まで

    冬募集(終了しました)

    出願期間:令和5年12月1日金曜日 から 令和5年12月25日月曜日

    貸与予定:令和6年2月上旬頃から3月末頃まで


    出願方法について

     在学している学校を通して出願書類を提出いただきます。

    1.出願に必要な提出書類は、「①奨学生願書」「②奨学生推薦調書」です。

    募集要項や必要な書類を、このページからダウンロードし印刷するか、教育委員会学事課や行政サービスセンター等の配布窓口(随時配架予定)で受け取る、もしくは学事課に郵送の請求をする等にて準備してください。


    2.「①奨学生願書」「②奨学生推薦調書」に必要な事項を記入してください。「②奨学生推薦調書」はPDFかエクセルのどちらかを利用し、学校の先生に記入してもらってください。

    特別事情に該当する場合は、それぞれの事情に合わせた必要書類を別途添付してください。

    既卒業者で、学校からの推薦を受けることができない場合は、自己推薦調書を提出していただきます。事前に学事課までご相談ください。


    3.必要書類を在学している学校へ提出し、学校から教育委員会学事課宛に提出してください。

    出願期間は、学校から教育委員会へ出願書類が到着する締め切りです。学校の担当者の方に確認し、余裕をもって準備を進めてください。各学校における締め切りは、それぞれで確認してください。


    所得基準について

     生計維持者の令和4年中の課税状況が基準額以内の者のうち、所得の低い者から順に採用します。同順位になった場合、税法上の扶養や過去の所得状況等を加味します。

     なお、所得基準を満たしていても、応募人数が募集人数より多い場合には、採用とならないことがあります。

     また、「障害者手帳をお持ちの方が家族にいる」等の特別事情がある場合は考慮される場合がありますので、必要書類を添付のうえ出願してください。


    返還について

     入学準備金は貸付金であり、奨学生(本人)が返す必要があります。返還金は奨学資金となって、後輩たちに貸与されます。奨学資金制度を続けていくためにも、きちんと返還してください。

     借りた翌年度から返還が始まります。在学中は申請により返還を猶予することができます。

    返還額と年数
    種別借入額1年間に返す額年数
    大学等50万円5万円
    10年間
    高校等25万円2万5千円10年間

     

    募集要項・出願書類

    募集要項・出願書類はこちら。(令和5年度の募集は終了しています。参考にご覧ください。)

    お問い合わせ

    東大阪市教育委員会事務局学校教育部学事課

    電話: 就学:06(4309)3271 支援:06(4309)3272

    ファクス: 06(4309)3838

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム