立地促進補助金制度
市内のモノづくり推進地域や工業専用地域で、新たに製造業を営む場合にご利用頂ける補助金制度です。
備考:モノづくり推進地域とは、工業地域と多くの準工業地域を指します。

対象者
新たに製造業を営む方・新たに工場を設置される方など

補助金額
土地・家屋にかかる固定資産税及び都市計画税の相当額の一定割合を3年間補助

対象となる工場要件
以下のどちらかを満たすこと
- 市内のモノづくり推進地域で延床面積500平方メートル以上
- 市内の工業専用地域で延床面積1,000平方メートル以上
備考:なお、補助対象となる工場面積は床面積比率で作業場面積の2倍までとします。
備考:補助金の交付を受けるには、事前に「補助金対象事業としての指定」を受ける必要があります。事後の指定はできませんのでご注意ください。
備考:対象者・補助金額・支給期間は、事例により異なりますので、直接お問合せください。