診療放射線技師 健康部保健所中保健センター

先輩からのメッセージ(健康部保健所中保健センター)


健康部保健所中保健センター
主任
令和3年度採用(診療放射線技師)



保健センターで実施をしている肺がん結核検診や骨密度測定などが主な担当業務です。また、結核を主とした感染症への対応や医療機関の許認可・監視指導などの業務もありますが、いずれの業務も臨床現場とはまた違った目線で市民の健康や安全に関わっているという意識をもちながら日々励んでいます。市民の方や関係機関が抱えている問題や課題はさまざまで、それらの解決を図ることは決して簡単ではありませんが、その分達成した時や成果が実った時にはやりがいを感じます。
私が所属をしている部署にはさまざまな職種の職員が所属しているので、対応に困った場合も互いに協力し合う体制ができていて働きやすい環境だと思います。



私は放射線科の学校を卒業してから医療機関、民間企業と勤めてきた経験の中で「病気」となる前に未然に防ぐような働きかけを行うことが重要であると感じました。この考えを、自身の経験を活かしながらより多くの方に広めたいと思い、中核市である東大阪市を志望しました。
行政の仕事は事務作業や市民の対応も多く、臨床経験のある方は最初、戸惑うこともあるかもしれませんが、行政職ならではの発見や学びを得る場面もたくさんあります。答えがない日々で試行錯誤をすることも多いですが、今まで培った知識や経験を活かして一緒に東大阪市をよりよい街にしていければと思います!