ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    インターネットを利用した市立図書館利用登録について

    • [公開日:2022年5月1日]
    • [更新日:2023年12月22日]
    • ID:33038

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市立図書館の「利用カード」をご自宅でも申込ができます。

    市の電子申請システムを使って、インターネット上で図書館の「利用登録」ができます。

    注意:利用カードを発行する場合と発行しない場合で利用申込フォームが異なります。


    【電子申請システムを使った図書館の利用登録とは】

    市の行政手続きの申請ができる「電子申請システム」を使い、インターネット上で図書館の新規利用登録が無料でできるサービスです。

    さらに電子図書館のみを利用する場合は、図書館に利用カードを発行する必要がありませんので、電子申請システムの「利用カード発行なし」より新規利用登録の申請をご利用ください。

    他にも図書館に行く時間がない、近くに図書館がない、インターネットサービスを利用したい方もぜひご利用ください。


    注意:電子申請システムを初めてご利用される場合は、事前登録が必要です。また、利用カード発行なしでの申込は中学生以上が対象です。


    以下よりご登録いただけます。

    (電子申請システムを使った市立図書館の利用登録のやり方についてマニュアルを作成しました。

    下記に添付のマニュアルをご参照ください。)


    是非ご活用ください。


    電子申請システムを使った市立図書館の利用登録マニュアル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    東大阪市教育委員会事務局社会教育部社会教育課

    電話: 06(4309)3279

    ファクス: 06(4309)3835

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム