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    住居表示・新築届等の手続

    • [公開日:2022年8月3日]
    • [更新日:2023年12月1日]
    • ID:7237

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    住居新築届(住居番号の付番申請)について

    東大阪市内で住居表示実施区域に、新築や建て替え等、建物を建築された場合は住居新築届(住居番号を付けるための届出)が必要です。

    住居新築届は電子申請システム(別ウインドウで開く)からのご申請が可能です。

    操作方法については操作マニュアルページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    届出できる人

    建物の所有者・工事関係者、販売業者等

    届出時期

    玄関位置がわかる状態になってから(基礎工事完了後)

    届出添付書類

    • 新築届(窓口に設置しております。また下記よりダウンロードできます。電子申請の場合は不要です。)
    • 付近見取り図
    • 平面図(玄関位置の確認できるもの)
    • 配置図(建物の大きさと形状、敷地境界線の確認できるもの)
    • 共同住宅の場合は各階平面図及び部屋番号表(戸数のわかる書類)
    • 地番の確認できる書類(1から4の書類で地番が確認できる場合はそれでも可)
    • 区画割図(新たに2区画以上の分譲開発を行った場合)

    注意事項

    • 住居番号の決定には届出から3日(土曜日、日曜日および祝日を除く)ほどかかります。
    • 住居番号の決定後、届出内容に基づき住居番号付番通知書および住居番号表示板を交付いたします。届出した窓口にご来庁いただき、交付物の受取をお願いいたします。届出時にレターパック等をお持ちいただければ、交付物を郵送にて送付することも可能です。(電子申請の場合、窓口にて受取または郵送にて受取を選択していただきます。郵送にて受取を選択した場合は郵送料のお支払いが必要になります。)
    • 新築の場合は届出がないと、転入届・転居届を即日で受け付けることができませんので、入居されるまでに必ず余裕をもって届出をしてください。
    • 建物の氏名または名称については、仮称で届出することも可能です。ただし、住居番号付番通知書は仮称での発行となり、名称が変更された場合も通知書の再発行はいたしかねます。

    住居表示板(住居表示プレート)交付申請について

    住居表示板を紛失されたり、劣化して数字等が読み取れない場合には再交付いたします。

    届出添付書類

    住居表示板交付申請書(窓口にあります。また、下記よりダウンロードできます。)

    新築届・住居表示板交付申請の受付場所

    申請書一式

    受付場所

    市民課及び各行政サービスセンター(備考:郵送では受付できません)

    住居新築届については電子申請システムからご申請が可能です。

    問合せ先

    お問い合わせ

    東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課(臨番・新築付番担当)

    電話: 06(4309)3172

    ファクス: 06(4309)3618

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!