ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

愛玩目的でのメジロの捕獲及び飼養登録

[2020年12月3日]

ID:3847

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

愛玩目的の捕獲

 愛玩目的のメジロの飼育は、大阪府の許可を受けて捕獲を行うことができましたが、平成24年4月からは全面的に捕獲禁止となりました。

 捕獲禁止についてのお問合せ先は下記にお願いいたします。 

 大阪府中部農と緑の総合事務所 みどり環境課

 〒581-0005 大阪府八尾市荘内町2丁目 大阪府中河内府民センタービル内

 電話 072-994-1515(代表)

飼養登録(更新)

 平成24年4月から捕獲は禁止されていますが、すでに飼養登録を受けて飼養されている場合は、引き続き飼養ができます。なお、登録の有効期間は1年間ですので、継続して飼養される場合は毎年1回の更新手続を忘れずに行ってください。

 足環の確認などを行いますので、更新手続きに来所の際は、事前に日時をご連絡いだだきますようご協力をお願いいたします。

 飼養登録(更新)に必要なもの。

 飼養登録申請書(更新)  有効期限満了約1か月前にご案内を郵送いたします。

 足環(足輪)を装着したメジロ  足環のない場合は更新はできません。

 現在の登録票(紙登録票)  登録票のない場合は更新はできません。   

 本人と現住所が確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)

 手数料3,400円(現金)

 印鑑

 更新手続きは、なるべくご本人様に来所をお願いしておりますが、代理人がお越しになる場合は委任状(飼養登録申請書裏面)にもご記入の上、お持ちください。

 東大阪市保健所 食品衛生課

 電話 072-960-3803

メジロの写真

メジロ

 野生動物について詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 大阪府 環境農林水産部 動物愛護畜産課 野生動物グループ(外部サイトへ移動します)

お問合せ

東大阪市 健康部   保健所 食品衛生課 

電話: 072(960)3803

ファクス: 072(960)3807

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム