ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    保健センターのご案内 【プレママから子育て中の方へ】

    • [公開日:2019年10月18日]
    • [更新日:2023年11月9日]
    • ID:18961

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    保健センターとはこんなところ

    東大阪市民の皆さんの健康を守っています。

    妊娠中の方、ママとお子さん・ご家族の方に対しては、心身ともに安心して出産・子育てをしていただけるよう、さまざまなサポートをご用意しています。

    市内に3箇所あり、お住まいの地域によって管轄が分かれています。

    •東保健センター 旭町1番1号       

     電話: 072(982)2603 ファクス: 072(986)2135

    •中保健センター 岩田町4丁目3番22-300号    

     電話: 072(965)6411 ファクス: 072(966)6527

    •西保健センター 高井田元町2丁目8番27号 

     電話: 06(6788)0085 ファクス: 06(6788)2916

    ★ いつでも赤ちゃんとママのそばに・・・  ≪保健センター≫ ★

    【「保健センターの管内町名一覧のご案内」から管轄の保健センターを確認していただけます。】

    事業のご案内

    母子健康手帳交付、父子健康手帳交付

    妊娠届出書を提出された方に母子健康手帳を交付し、同時に母子健康手帳別冊(妊婦健康診査受診券等)をお渡ししています。妊娠がわかったら、お早めに交付を受けましょう。

    受け取り方などについては、「母子健康手帳の交付」のページをご確認ください。

    あなたのお住まいの地域を担当している保健師が母子健康手帳の交付を行ないます。また、担当の保健師と子育てサポーターをご紹介する「担当者カード」をお渡しします。

    また、希望される方には父子健康手帳もお渡ししています。

    プレママとご家族向けの教室

    妊娠中のプレママやご家族の方向けに、『みんなでマタニティ教室』を開催しています。

    みんなでマタニティ教室



    素敵なマタニティライフやお産について、赤ちゃんとの生活についてなどを学んだり、お風呂の入れ方の練習をしたりします。

    ぜひご家族皆さんで、赤ちゃんを迎える準備をしましょう。

    こんにちは赤ちゃん訪問事業

    生後4か月までの赤ちゃんがいるご家庭に保育士が訪問し、赤ちゃんと一緒に参加できる市の事業を紹介したり、子育てについてのお話を伺ったりしています。

    ※生後2か月ごろまでに助産師や保健師による新生児訪問を受けていないご家庭には、原則全戸訪問させていただきます。

    乳幼児健康診査、BCG集団予防接種、2歳児歯科健康相談

    保健センターでは4か月児健康診査・1歳6か月児健康診査・3歳6か月児健康診査を行なっています。お子さんの成長を確認していただく機会です。必ずお越しください。対象の方には、受診月の前月中に個別でご案内をお送りします。

    また、4か月児健康診査のご案内にBCG集団予防接種のご案内も同封しています。

    その他、2歳児のお子さんを対象に歯科健康相談も毎月開催しています。乳歯のうちからしっかりお口のケアをしてあげましょう。

    日程表
     健康診査健康診査 健康診査 予防接種 歯科相談 
     東保健センター 4か月児1歳6か月児3歳6か月児BCG2歳児歯科健康相談
     中保健センター4か月児1歳6か月児3歳6か月児BCG2歳児歯科健康相談
     西保健センター4か月児1歳6か月児3歳6か月児BCG2歳児歯科健康相談

    妊産婦・乳幼児の健康に関する相談

    訪問、面接、電話で行なっています。ママのこと、赤ちゃんのこと、いつでも何でもお気軽にご相談ください。

    たとえば・・・



    「おっぱいは足りているのかな・・・」
    「赤ちゃんが寝てくれない!」
    「いやいや期の対応がわからない・・・」
    「ママ友には言えない私の悩みを聞いてほしいな・・・」
     などなど。

    乳幼児地区健康相談

    保健センターやリージョンセンター等で定期的に実施しています。

    身体測定をして赤ちゃんの成長を確認したり、健康上の気になることなどを保健師にお気軽に相談していただけます。

    日程表
     乳幼児地区健康相談
     東保健センター 地区健康相談
     中保健センター地区健康相談
     西保健センター地区健康相談

    離乳食講習会

    毎月、保健センターとオンラインで開催しています。
    栄養士による離乳食のすすめ方の話のほか、保健センターでは動画を使った作り方の説明、オンラインでは調理実演があり、離乳食の作り方が学べます。
    そのほか、助産師による育児の話、栄養士・助産師への質問コーナーもあるので、お困りのことや疑問を解消していただけます。

    日程表
     離乳食講習会
     東保健センター 離乳食講習会
     中保健センター離乳食講習会
     西保健センター離乳食講習会

    オンライン離乳食講習会

    育児交流会




    プレママや赤ちゃんとママ向けの
      交流会を開催しています。

    2か月親子講習会

    はじめて子育てをするママ向けに開催しています。日程などのご案内は対象の方に個別にお送りします。

    タッチケアで赤ちゃんと楽しくふれあいましょう。おさんぽ感覚でぜひお越しください。

    ツインズ教室

    ふたごやみつごのお子さんがいらっしゃる方向けの交流会です。

    妊娠中からもぜひご参加ください。

    日程表
     ツインズ教室
     東保健センター ツインズ(ふたごの)教室 
     中保健センターふたごクラブ 
     西保健センターふたごの交流会

    産後ケア事業申請受付

    家族等から家事・育児等のお手伝いが得られず、育児や体調に不安がある生後4か月未満のママとその赤ちゃんを対象に、産後ケア事業を行っています。

    産後ケアについて詳しくはこちらをご確認ください。

    各種医療制度申請受付

    下記の各種医療助成制度について、申請受付を窓口にて行なっています。

    詳しくは各リンク先をご確認ください。

    お問い合わせ

    東大阪市健康部 保健所
     東保健センター    電話: 072(982)2603 ファクス: 072(986)2135
     中保健センター    電話: 072(965)6411 ファクス: 072(966)6527
     西保健センター    電話: 06(6788)0085 ファクス: 06(6788)2916
     母子保健課      電話: 072(970)5820 ファクス: 072(960)3809