ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    保健師 健康部保健所中保健センター

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年10月10日]
    • ID:25249

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    先輩からのメッセージ(健康部保健所中保健センター)

    正面写真
    所属、役職、採用年度

     健康部保健所中保健センター

     係員 

     令和4年度採用(保健師)

    仕事の様子
    業務内容、やりがいなど

     保健センターでは、乳幼児や妊産婦、高齢者など幅広い世代における、疾病予防と健康の保持・増進に努めています。現在私は母子保健業務を担当しています。担当地域を受け持ち、家庭訪問や相談事業を通して妊婦さんや子育て中の方とそのお子さんのサポートをしています。また、若年で妊娠・出産された方がお子さんと集う若ママ部という教室を開催したり、地域の子育てサロンに参加したりして、他職種や地域住民と連携しながら育児に関する相談・支援を行っています。

     保健師の仕事はすぐに結果が出ず、対象者と長く付き合っていくこともありますが、少しずつ対象者との信頼関係を築くことで、頼ってもらえるようになり、話を聞いてもらえてよかったと言われたときにやりがいを感じます。

     入庁前はどんな職場なのか不安もありましたが、先輩保健師や他職種の職員も親身になって話を聞いてくれ、とても温かい雰囲気であるため、楽しく仕事ができています。

    仕事の様子
    受験生へのメッセージ

     私は、市民に信頼される身近な存在の保健師になりたいと思い、行政保健師になることを決意しました。また、幅広い業務に携わることができるため、中核市である東大阪市を志望しました。筆記試験に向けてはSPIやSCOAの参考書で対策し、集団討論や個別面接には苦手意識があったため、大学で教員や友人とたくさん練習を重ねました。

     保健師の業務は大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事です。実習や国家試験の勉強は本当に大変だと思うので、無理せず息抜きもしながら頑張ってください!皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム