ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    事務 教育政策室

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年10月10日]
    • ID:28401

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    先輩からのメッセージ(教育政策室)

    正面写真
    所属、役職、採用年度

     教育政策室

     係員 

     令和2年度採用(事務)

    仕事の様子
    業務内容、やりがいなど

     教育政策室に所属する私は、教育施策に関する方針の策定や、教育委員会規則の制定等が行われる場である教育委員会議をはじめ、市や教育委員会各部署との調整に励んでいます。

     教育をめぐる環境は、DX化等が急速に進み、大きく変わっていく一方、たくさんの課題も存在しています。教育委員会事務局には、たくさんの部署と職員がいる中、社会の変化や課題に対応すべく、職員全員が日々奮闘しています。各所属の取組にお手伝いさせていただく役割として、さまざまな教育に関する情報等を集約するとともに、教育長・教育委員の意見、各所属の想いを重ね合わせ、施策の方針や規則等といった大きな柱を立てていくことで、東大阪市の教育に寄与できる事に、私はやりがいを感じています。

    仕事の様子
    受験生へのメッセージ

     就職活動中に、何が正解なのかと迷う場面が多々あると思います。私自身も、分からない事がたくさんある中で、今でも迷いながら仕事をしています。毎日たくさんの壁にぶつかりながらも、先輩職員からさまざまな事を教えていただいたり、時には自分から意見を出して、それを受け止めて考えていただいたり、先輩職員に後押しされながら、1歩ずつ前に進んでいると思います。

     教育委員会事務局は、迷いながらでも、さまざまな人々との対話やサポートを通じて、1人の社会人として自分を少しずつ成長させてくれる場です。東大阪市の未来を共に考え、たくさん迷いながらも、一緒に成長していきましょう。東大阪市への受検をお待ちしております。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム