ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    建築 建築部建築指導室建築審査課

    • [公開日:2023年6月30日]
    • [更新日:2023年10月10日]
    • ID:28102

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    先輩からのメッセージ(建築部建築指導室建築審査課)

    正面写真
    所属、役職、採用年度

     建築部建築指導室建築審査課

     総括主幹

     平成19年度採用(建築)

    仕事の様子
    業務内容、職場の雰囲気など

     建築主事ってご存知ですか。建築主事とは建築物を建築する前におこなう「建築確認」や、「中間・完了検査」などを担当する公務員のことです。東大阪市は建築主事の設置が法令で定められており、現在3名の建築主事が建築審査課に在席しています。私は令和5年度から建築主事として、日々の業務をおこなっています。私が所属している建築審査課の業務は建築確認・検査のみならず、建築基準法に基づく許可や認定、各種届出の審査業務などを担当しています。

     日々の業務では法的な問題にぶつかることがあります。未経験の問題を解決することが求められる為、1人で答えを出すのではなく、相談ベースでディスカッションし、組織で最適な答えを出していきます。上司も部下も関係なく相談し合います。上司から積極的に相談するので部下も相談しやすい。そのため、建築審査課は役職に関係なく遠慮のない意見を出し合うことができる風通しの良い職場だなと感じています。

    仕事の様子
    受験生へのメッセージ

     建築職は建築畑だけで活躍する時代ではなくなっています。言い換えれば、建築職の力は庁内で必要とされているのです。私自身、建築職の枠を超えた異動があり、3年間事務職の方々と共に仕事をさせていただいた経験があります。そこで感じたのは、これからの時代に求められる建築職は、高い水準で専門性を発揮できることはもちろん、他分野との壁を超え対応し、行政内部でシナジーやイノベーションを生み出すことだと感じました。建築畑のような専門分野的思考にこだわらない度量が必要ではないかなと感じています。柔軟で幅広く物事を考えることができ、そしてひたむきな人と一緒に働きたいなと思います。

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム