ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    スクラムは〜と

    • [公開日:2023年3月6日]
    • [更新日:2023年10月13日]
    • ID:12618

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    スクラムは〜とをリニューアルしました

    スクラムは〜と(別ウインドウで開く)では、市内を中心に活動しているボランティア・市民活動団体やNPO法人の活動内容やイベント情報のほか、活動に関する助成金情報等を掲載しています。

    この度、スクラムは〜とをリニューアルしました。
    リニューアルにより、大幅なデザインやログイン方法等が変更となり、新しい機能としてイベント等への申込み機能等が追加されました。

    ログイン方法等の詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。
    ログイン方法の変更(2段階認証の追加)により、1つのIDにつき1つのメールアドレスの登録が必要となりました。同じメールアドレスを登録することはできません。
    団体で複数人がログインできるようにしたい場合は、以下の【ID追加・削除申請書】を地域活動支援室まで、メール・郵送・窓口でご提出ください。IDを使用する方が変更となる場合は、【ID追加・削除申請書】にて、一度IDを削除してから、新たにIDを追加してください。

    備考:ID登録は、すでに登録している団体担当者等を含めて1団体あたり3名までとします。

    スクラムは〜と団体登録について

    情報の掲載

    登録していただくと、各団体が簡易なホームページの作成により下記の情報を掲載することができます。
    情報の内容作成および入力は、団体の責任で行っていただきます。
    インターネットに接続しているパソコンやスマートフォンさえあれば利用可能で、入力作業も簡単にできます。

     【掲載できる情報】

    1. 団体の基本情報
    2. イベント情報(イベントの周知、参加者募集、写真の掲載等)
    3. 募集情報(会員募集、ボランティア募集等)
    4. 活動紹介(活動報告、写真の掲載等)
    5. お知らせ(その他、お知らせ情報等)

    ID、パスワードの発行

    登録していただくとID、パスワードを発行します。
    そのID、パスワードを使って、上記 【掲載できる情報】について入力ができます。入力された情報は市が確認してから公開します。

    内容によっては公開できない場合もあります。その場合はお知らせします。

    団体登録の要件

    登録団体として登録できる団体は、「利用規約」に定める要件をすべて満たしていただく必要があります。 

    1. 東大阪市に活動拠点があって、非営利の公益的な市民活動を行っている団体であること。
    2. 構成員が3人以上であり、過半数が東大阪市民(在住・通学・通勤)であること。
    3. 団体の運営に関する定款や規約、会則等が定められていること
    4. 団体の責任者及び連絡責任者が特定できること。
    5. その他(「利用規約」をご確認ください。)

    東大阪市市民活動情報サイト登録団体利用規約

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    登録の流れ

    「利用規約」に同意の上、下記【提出書類】をそろえて、メール、郵送または持参にて提出をお願いします。

    【提出書類】

    • 登録申請書
    • 団体規約、会則、定款等
    • 会員または役員名簿
    • 活動概要がわかる資料等
         (例)パンフレット、チラシ、活動計画等

    【初回登録時の注意事項】
     原則として、IDに紐づくメールアドレスは、登録申請書 事務局情報のE-mailに記載してください。
      こちらのメールアドレスに2段階認証コード、承認確認や申し込みメール等が届きます。
     ➁
    要件等の審査後、手続きが完了しましたら登録承認通知をお送りします。同時に認証IDを原則、メールにて送付いたします。
     ③
    パスワードはシステムによって設定されています。認証IDを記載しているメールでパスワード再設定のご案内をいたします。
         メールに記載しているURLにアクセスし、任意のパスワードを設定してください。

    スクラムは〜と登録事項変更届

    団体登録内容(団体名・連絡先など)が変更になった場合、 以下の手続きをお願いいたします。

    1. ID及びパスワードの交付を受けている登録団体は、サイト内で変更申請をおこなっていただくか、登録事項変更届に変更事項記載の上、申請してください。
    2. ID及びパスワードの交付を受けていない登録団体は、登録事項変更届に変更事項記載の上、申請してください。


    スクラムは〜と登録情報更新届

    団体登録を更新する場合、 登録情報更新届に必要事項を記載の上、提出してください。

    スクラムは〜と登録辞退届

    団体登録を辞退する場合、 登録辞退届に必要事項を記載の上、提出してください。

    提出先

    東大阪市 市民生活部 地域活動支援室

    【住所】東大阪市荒本北一丁目1番1号

    【電話】06-4309-3161

    【メールアドレス】chiikikatsudo☆city.higashiosaka.lg.jp

    備考:迷惑メールなどへの対策のため、メールアドレスの”@”を”☆”に表記しています。
            メールを送信される際には、”☆”を@(半角)に変更してご利用ください。

    お問い合わせ

    東大阪市市民生活部地域活動支援室

    電話: 06(4309)3161

    ファクス: 06(4309)3812

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム