ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成29年(2017年)7月15日号 6・7面(テキスト版)

    • [公開日:2021年12月6日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:20200

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特殊詐欺や自動車関連犯罪

    被害に遭わない対策を

    大阪府内で今年発生した特殊詐欺被害が5月末時点で877件と急増しています。また、自動車関連犯罪被害も多くなっています。被害に遭わないようにしっかりと対策を行いましょう。

    大阪府内の今年の特殊詐欺被害は5月末時点で877件と、過去最悪を記録した昨年を上回るペースで発生しています。特に、市役所職員などを名乗り「還付金があります」などと高齢者を無人ATM(現金自動預払機)に誘導してお金をだまし取る還付金等詐欺が増加しており、府内の特殊詐欺件数の半数以上を占めています。

    市内でもすでに52件の被害が発生し、1件当たりの平均被害額は百万円を超えています。

    特殊詐欺は、主に高齢者から、1件で数百万円、多いときは数千万円の現金をだまし取る卑劣な犯罪です。被害に遭わないように家族で注意しあいましょう。

    ATM機でお金は還ってきません

    市職員が医療費や保険料などの還付のために、携帯電話を持ってATMへ行くように案内をすることは絶対にありません。不審な電話があれば、110番通報または最寄りの警察署へ連絡してください。

    問合せ先
    危機管理室 06(4309)3130、ファクス06(4309)3858

    振り込め詐欺等防止
    対策機器を無料貸出し

    市では、自宅の固定電話に取り付けることのできる振り込め詐欺等防止対策機器を無料で貸し出します。電話の着信前に警告アナウンスが流れ、被害を未然に防止します。

    対象
    市内在住で65歳以上の方がいる世帯
    定員
    200世帯(申込先着順)
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    角田総合老人センター 072(962)8011、ファクス072(963)2020
    問合せ先
    高齢介護課 06(4309)3185、ファクス06(4309)3848

    知っていますか
    自動車関連犯罪

    自動車関連犯罪とは、自動車盗や車上狙い、部品狙いの総称です(大阪府警ウェブサイト参照)。

    • 自動車盗=自動車を盗む犯罪で、自動車に鍵が付いたままの状態での被害が約2割を占めています。「少しの間だけ」「近くにいるから」と油断せず、車から離れるときは鍵を確実に抜きましょう。
    • 車上狙い=車内に置いたままの財布やカバンを盗む犯罪で、盗むときにガラス窓が割られることがあります。大切な物を盗まれるうえ、窓ガラスの修理が必要となる場合があり、大きな被害となるので、車を離れるときは車内には何も置かず「からっぽ」の状態にしましょう。
    • 部品狙い=駐車中の車両からナンバープレートなどを盗む犯罪で、盗んだプレートを盗難車両に取り付けて車上狙いを繰り返すなど悪用します。被害に遭うと、ナンバープレートの再交付手続きが必要となりますので、ナンバープレートの盗難防止ネジを取り付けるなどの対策をしましょう。
    問合せ先
    危機管理室

    糖尿病食は健康食
    ヘルスアップクッキング

    第15回

    このコーナーでは、糖尿病を予防するため、また糖尿病と上手に付きあっていくうえで役立つ献立を紹介しています。

    糖尿病食は健康食ですので、体重が気になる方にもおすすめです。なお、糖尿病の方は必ず主治医の指示に従いましょう。

    副菜→主菜→主食の順に食べましょう

    食後血糖の改善には、食べる順番が大事です。食物繊維を多く含む副菜(野菜)を先に食べると食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。また、主菜のたんぱく質食品(魚、肉、卵、大豆製品)を主食(ごはん)より前に食べると、インスリンの初期分泌がよくなります。しっかりよく噛んで副菜・主菜・主食の順に食べるというような工夫で食後血糖が改善しやすくなります。

    夏野菜たっぷりそば

    1人分の栄養価
    エネルギー328キロカロリー、塩分2.1グラム、野菜118グラム)
    材料(2人分)
    • そば(乾麺)120グラム
    • 水菜40グラム
    • みょうが10グラム
    • 大葉2枚
    • トマト80グラム
    • オクラ60グラム
    • 大根40グラム
    • ツナ缶(油)50グラム
    • いりごま小さじ3分の2
    • 刻みのり2グラム
    • だし汁60ミリリットル
    • めんつゆ(濃縮)大さじ2
    1. 水菜は3センチメートルの長さに、大葉は縦半分に切り、せん切りにする
    2. みょうがはせん切りにし水にさらす
    3. トマトはくし切りに、オクラはゆでて斜め半分に切り、大根はすりおろす
    4. ツナ缶は油を切っておく
    5. たっぷりの湯でそばをゆで、流水でよく冷やし、ぬめりを取り水気を切る
    6. ボウルに1、水気を切った2・5、だし汁とあわせためんつゆを入れてよくからめ器に盛り、3と4を彩りよく盛り、いりごまと刻みのりを散らして完成
    問合せ先
    健康づくり課 072(960)3802、ファクス072(960)3809

    MedicalNews

    市立東大阪医療センターのスタッフがリレー形式で医療に関する情報などをお届けします。

    第23回
    骨粗しょう症 年をとると骨がもろくなる?

    市立東大阪医療センター整形外科
    松森 裕昭 副部長

    年をとると骨がもろくなる「骨粗しょう症」は骨の強さ(骨強度)が低下する病気です。骨強度の低下は骨折を引き起こし、寝たきりの原因となります。

    日本人の平均寿命は長いですが、実は元気に生活できる平均健康寿命は寿命より男性で9歳、女性で13歳短いといわれています。寝たきりにならず、いつまでも元気に生活するためにも骨粗しょう症治療は重要です。男性は75歳以上、女性は65歳以上の方は定期的に骨密度を測定しましょう。

    また、薬は自分にあったものを使用することが重要で、長期間、薬を服用していても骨密度が上がらない場合は、ぜひ近くの整形外科の医師に相談してみてください。骨折した場合も、早期に適切な治療を受ければ寝たきりを防ぐことができます。

    当院ではセメント注入や内視鏡などの身体に負担の少ない手術を行っています。

    当院の整形外科は紹介予約制のため、かかりつけの医療機関からの紹介状を持って受診してください。

    問合せ先
    地方独立行政法人市立東大阪医療センター事務局総務課 06(6781)5101、ファクス06(6781)2194

    Town Topics
    Higashiosaka City

    都会でワカメが採れる?!
    東大阪の新たな特産品“オカワカメ”

    JAグリーン大阪が6月29日、東大阪の新たな特産品“オカワカメ”を使った料理講習会をJAグリーン大阪英田支店で開催しました。

    オカワカメは、ツルムラサキ科のつる性多年草で、栽培しやすくマグネシウムやカルシウムなどの栄養が豊富な野菜です。ワカメのような食感が特徴で、葉物野菜が品薄になる5月~10月の間に収穫でき、これからの季節に活躍が期待されることから、特産化に向けて栽培を進め、今年の6月にJAで本格販売が始まりました。

    オカワカメの特産化について野田市長は「“東大阪のオカワカメ”として市もPRしていきます」と話しています。

    この日は、JA女性会支部長ら7人が参加し、畑から採ったばかりのオカワカメを使って酢の物や和え物など計4品を作りました。講師を務めたJA職員の脇田さんは「オカワカメは夏に不足しがちなミネラル分がたくさん摂れますので、ぜひ皆さんに食べてもらいたいです」と話していました。

    オカワカメのレシピや販売場所など詳しくはJAグリーン大阪ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    夏野菜のフレッシュフェアを開催

    とき
    7月30日(日曜日)9時30分から
    ところ
    JAグリーン大阪フレッシュ・クラブ本店
    ファーム・マイレージ2にご参加を

    おいしい野菜を栽培する生産者と農地を守るため、ラベルを集めると野菜と交換できる「ファーム・マイレージ2」を実施しています。

    問合せ先
    JAグリーン大阪フレッシュ・クラブ本店 06(6747)1831、ファクス06(6743)1831

    マスターズゲームズ関係者が花園ラグビー場を視察

    国際マスターズゲームズ協会(IMGA)競技運営担当のサマンサ・ヘイワード氏が6月8日に市花園ラグビー場を訪れ、ワールドマスターズゲームズ2021関西の競技会場の1つとなる改修後のラグビー場について担当職員から説明を受けました。

    ワールドマスターズゲームズは、30歳以上の一般アスリートを対象とした生涯スポーツの国際大会で、節目となる第10回大会は2021年にアジアで初めて、関西での開催が決定しています(2021年5月15日から16日間)。関西一円で32競技・55種目が実施される見込みで、市花園ラグビー場はラグビー競技の会場となります。

    この日の訪問では、関係機関との意見交換や競技会場周辺環境の確認などが行われ、ヘイワード氏は「すばらしい施設で驚きました。2019年のラグビーワールドカップで使用されるグラウンドを、ワールドマスターズ参加者も使用できることはうれしい」と話していました。また、スポーツのまちづくり戦略室の担当者は「多くの方に参加していただき、東大阪市を盛り上げたい」と話していました。

    問合せ先
    スポーツのまちづくり戦略室 06(4309)3019、ファクス06(4309)3847

    ラグビーFunふぁんFan
    ワールドカップがやってくる!in HANAZONO

    市政だよりでは毎月15日号に、ラグビーファン(fan)を増やし、楽しむ(fun)ためのコラムを掲載します。

    第23回

    東大阪の選手が大活躍
    リポビタンDチャレンジカップ

    リポビタンDチャレンジカップ2017が6月に開催されました。第1戦はルーマニア代表を相手に劣勢の時間帯がありつつもリードを守り切り、見事勝利。そして、第2・3戦はアイルランド代表に敗戦したものの、鋭いタックルで相手の強力なアタックを止め、ときに後退させるなど見応えのある試合となりました。

    市内に本拠地をおく近鉄ライナーズのトンプソンルーク選手が、アイルランド代表との2戦目に出場しました。2015年のラグビーワールドカップ以来となる日本代表への復帰でしたが、両チーム最多27回のタックルをし、体を張ったプレーで奮闘しました。また、本市出身で現役大学生の野口竜司選手は3試合連続で先発出場し、アイルランド代表からトライを奪うなど気迫のこもったプレーを見せてくれました。

    今年の秋は、世界選抜、オーストラリアやフランスの代表と対戦します。ぜひ、ご注目ください。

    問合せ先
    花園ラグビーワールドカップ2019推進室 06(4309)3020、ファクス06(4309)3847

    いっしょに働きませんか

    平成30年度採用
    市職員を募集

    平成30年4月に採用する市職員を募集します。職種や採用予定人数、受験資格は次のとおりです。

    (上級)心理判定員

    採用予定人数
    2人
    資格など
    学校教育法による大学(短大を除く)をすでに卒業または平成30年3月卒業見込みで、心理学の専門課程を修了または平成30年3月修了見込みの方
    年齢
    昭和63年4月2日以降に生まれた方

    (上級)精神保健福祉相談員

    採用予定人数
    1人
    資格など
    精神保健福祉士資格をすでに取得または平成30年3月31日までに取得見込みの方
    年齢
    昭和63年4月2日以降に生まれた方

    (初級)事務(一般)

    採用予定人数
    6人
    資格など
    高等学校卒業程度の学力を有する方
    年齢
    平成8年4月2日から平成12年4月1日までの間に生まれた方

    (初級)建築

    採用予定人数
    1人
    資格など
    高等学校の専門課程修了程度の学力を有する方
    年齢
    平成8年4月2日から平成12年4月1日までの間に生まれた方

    保育士

    採用予定人数
    9人
    資格など
    保育士資格および幼稚園教諭免許をすでに取得または平成30年3月31日までに取得見込みの方
    年齢
    昭和63年4月2日以降に生まれた方

    幼稚園教員

    採用予定人数
    4人
    資格など
    幼稚園教諭免許および保育士資格をすでに取得または平成30年3月31日までに取得見込みの方
    年齢
    昭和63年4月2日以降に生まれた方

    養護教諭

    採用予定人数
    1人
    資格など
    養護教諭免許をすでに取得または平成30年3月31日までに取得見込みの方
    年齢
    昭和63年4月2日以降に生まれた方

    (医療職)管理栄養士

    採用予定人数
    1人
    資格など
    管理栄養士免許をすでに取得している方
    年齢
    昭和63年4月2日以降に生まれた方

    (初級)事務(身体障害者対象)

    採用予定人数
    1人
    資格など
    自力で通勤ができ、介護者なしに一般事務職としての職務遂行が可能であり、次の条件を全て満たす方
    • 高等学校卒業程度の学力を有する
    • 身体障害者手帳(1級~6級)の交付を受けている
    • 活字印刷文による出題に対応できる
    年齢
    昭和63年4月2日から平成12年4月1日までの間に生まれた方

    (医療職)歯科医師

    採用予定人数
    1人
    資格など
    歯科医師免許をすでに取得している方
    年齢
    昭和43年4月2日以降に生まれた方

    ※ 幼稚園教員で日本国籍を有しない方の採用については、任用の期限を附さない常勤講師に任用します。ただし、その職名は教諭(指導専任)とします。

    ※ 幼稚園教員、養護教諭は市立幼稚園または市立こども園での勤務となります。

    ※ 歯科医師は公衆衛生部門での業務となります。

    日本国籍の有無にかかわらず受験でき、申込み時の請求に基づき不合格者のみ試験成績を開示します。

    申込書は7月10日(月曜日)から市ウェブサイトでダウンロード可。市役所本庁舎人事課・市政情報コーナー、行政サービスセンターでも交付。

    皆さんの応募をお待ちしています。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    人事課 06(4309)3117、ファクス06(4309)3819
    事務・技術職員、幼稚園教員、養護教諭
    試験日
    • 第1次=9月17日(日曜日)
    • 第2・3次=第1・2次それぞれの合格者に通知
    合格発表(予定)
    • 第1次=10月6日(金曜日)
    • 第2次=11月中旬
    • 第3次=12月上旬
    受付期間
    8月28日(月曜日)~9月5日(火曜日)
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    人事課 06(4309)3117、ファクス06(4309)3819
    歯科医師、身体障害者を対象とした事務職員
    試験日・内容
    • 歯科医師=11月5日(日曜日)(論文、口述試験)
    • 身体障害者を対象とした事務職員=11月4日(土曜日)(総合能力検査<SPI3>、作文)、5日(日曜日)(口述試験)
    合格発表(予定)
    12月上旬
    受付期間
    9月6日(水曜日)~26日(火曜日)
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    人事課 06(4309)3117、ファクス06(4309)3819

    採用試験説明会

    出欠は合否に影響しません。
    ※申込不要。
    とき
    8月13日(日曜日)14時~16時(開場は13時30分)
    ところ
    市役所本庁舎18階大会議室
    ※駐車場はありません。参加者多数の場合は入場を制限することがあります。
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    人事課 06(4309)3117、ファクス06(4309)3819

    東大阪市治安対策本部からのお知らせ

    マンションの上層階でも泥棒は侵入してきます。ベランダ側の施錠を怠らないようにしましょう

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム