ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成20年新年号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2014年10月6日]
    • [更新日:2014年10月6日]
    • ID:3383

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    • 人口 509,452人 世帯数 215,770世帯 【平成19年12月1日現在】
    • 発行 東大阪市経営企画部広報広聴室広報課 〒577-8521 東大阪市荒本北50番地の4
    • ホームページアドレス http://www.city.higashiosaka.lg.jp/
    • 毎月2回1日・15日発行

    笑顔あふれる輝くまちへ

    再生元年

    スタート

    すべての市民の皆さんが

    希望に満ちあふれた笑顔を

    得ることができるよう

    活力ある東大阪市の

    〝再生〟へ向けて

    果敢にチャレンジしていきます。

     

    ゴール

    活力ある東大阪の未来

     

    ※市長の所信表明を6・7面に掲載しています。

    新年あいさつ

    市長 野田義和

     明けましておめでとうございます。市民の皆さんには、健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

     早いもので昨年の選挙から2か月余りが経ちます。市民の皆さんの熱い期待を励みに、今まで以上、「このまちに住んでよかった」と実感していただけるよう、市議会の皆さんと真剣な議論を重ね、行政職員の先頭に立って4年間の市政運営に全力を注いでまいります。

     2000年4月の地方分権一括の施行以来、地方自治体には「自立性」「自主性」が求められる時代となりました。私はまさに、都市間競争の社会潮流の中で、東大阪市が発展するために先見性をもって、しっかりと市政に取り組んでいかなければならないと考えております。

     本年は、新消防庁舎が防災拠点の核として完成いたします。また、市民の皆さんが永らく待ち望んでおられた市内南北を走る城東貨物線が「おおさか東線」として客車運行を開始します。このように「誰もが安全で、安心して、暮らしやすい市民生活の実現」のため、東大阪のエネルギー「民力、政治力、行政力」を結集して、「活力ある東大阪の再生」へ力強く邁進してまいります。

     どうか市民の皆さんにおかれましては、市政に一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

     本年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

    議長 浅川健造

     新年明けましておめでとうございます。

     輝かしい平成20年の新春を迎え、市民の皆さん方のご清福を心からお喜び申し上げます。

     私は、昨年11月、議長に就任して以来、議会に課せられた使命と責任を果たすため、及ばずながら議会の運営に邁進してまいりました。これもひとえに市民の皆さんの温かいご理解とご協力によるものと、心より厚く御礼申し上げます。

     さて、本格的な地方分権時代を迎え国から地方へ多くの権限と事務が移行する中で、地方自治体は自らの責任と決定に基づいて行財政運営を行い、魅力あるまちづくりを行うことが求められております。

     市議会といたしましても、本市中小企業の活性化を柱とした経済対策をはじめ、少子高齢社会・人口減少社会への取組み、循環型社会の構築に向けた環境対策など、社会や時代が要請する行政運営を的確かつ迅速に推進するとともに、個性豊かで活力に満ちた中核市東大阪市の創造に向け全力を傾注すべく、決意を新たにしているところでございます。

     どうか本年も、市議会に対し一層のご理解、ご協力を賜りますようお願いしますとともに、皆さん方がご健勝で幸多い1年をお過ごしくださいますよう、心からお祈り申し上げまして、年頭のご挨拶といたします。

     

    ※1月のみ15日号はありません。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム