ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成22年6月1日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2014年9月20日]
    • [更新日:2014年9月20日]
    • ID:1152

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    • 人口 504,512人 世帯数 219,294世帯【平成22年5月1日現在】
    • 発行 東大阪市経営企画部広報広聴室広報課 〒577-8521 東大阪市荒本北1丁目1番1号
    • 毎月2回1日・15日発行
    • ホームページアドレス http://www.city.higashiosaka.lg.jp/

    始めよう 未来につながるライフスタイル

     地球温暖化は、海面水位の上昇や生態系の破壊、災害の大規模化、食物生産量の減少など、私たちの生活に大きな影響を与えています。

     しかしこの問題は、人類が利便性や快適性を求め過ぎたために発生したもので、その解決には、私たち一人ひとりのライフスタイルを変えていく必要があります。

     6月は「環境月間」です。ぜひこの機会に、子どもたちの未来のためにも環境に配慮した生活を始めてみませんか。

    地球にやさしい暮らしを

    環境家計簿

     市では、家庭でできる地球温暖化対策として「環境家計簿」を使った取組みを進めています。

     環境家計簿は、電気・ガス・水道などの使用量を毎月記録し、地球温暖化の原因となっている二酸化炭素がどれだけ排出されているかがわかるものです。使用量が削減できれば、光熱費の節約にもつながります。

     平成21年度は、1615世帯が参加し、前年度と比べて、電気は5.4%、ガスは2.3%の使用量を削減することができました。

     地球にも家計にもやさしい暮らしのきっかけに、家庭でできることから始めませんか。

    取組み期間
     7月から12月の6か月間

    申込方法
     住所、氏名、電話番号を6月1日(火曜日)から電話またはファクス、電子メールで

    説明会を開催します

    とき
     6月26日(土曜日)午後2時から

    ところ
     
    市役所本庁舎18階大会議室

    Web版環境家計簿も始めました

     インターネット上でも手軽に「環境家計簿」に取組むことができます。

     Web版なら、参加者内でのランキングや自分の削減量のグラフも表示され、削減量が簡単にわかります。企業・団体用もあるので、職場や団体での参加もできます。

     市ホームページにWeb版環境家計簿のページがありますので、ぜひ取り組んでください。

    申込み・問合せ先

     環境企画課内東大阪地球温暖化対策地域協議会 06(4309)3198、ファクス06(4309)3818、電子メールkankyokikaku@city.higashiosaka.lg.jp

    LED照明テストを実施 市役所本庁舎駐輪場

     市では、蛍光管型LED照明のフィールドテストを実施しています。

     LED照明は、長寿命で消費電力が低く、二酸化炭素排出量も削減でき、紫外線がないので虫が寄りつきにくいといった特性があります。しかし、従来の蛍光灯と比べて明るさや光の広がりが違って感じられるなど、照明効果が異なります。

     実際に見て感じていただくため、市役所本庁舎駐輪場の一部で、市内事業者が取り扱う蛍光管型LED照明を展示しています。点灯時間は日没後からです。ぜひ、ご覧ください。

    6月から実施します クールビズ

     市役所では、地球温暖化防止のため、オフィスの冷房温度28度を目標に設定しています。また、6月から9月までは職員にノーネクタイの軽装(クールビズ)を奨励しています。理解と協力をお願いします。

    問合せ先

     環境企画課 06(4309)3198、ファクス06(4309)3818

     

    車上ねらい対策~駐車するときは、見通しの良い場所や深夜でも明るい駐車場を選びましょう
    ―東大阪市治安対策本部―

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム