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東大阪市

あしあと

    市政だより 令和2年2月15日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2020年2月13日]
    • [更新日:2021年12月3日]
    • ID:26691

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    2月中旬~4月中旬
    一部の部署がフロアを移転します

    来年度から、業務の拡充や執務室および窓口の狭隘化の解消のため、市役所本庁舎内のレイアウトを見直します。

    それに伴い、次のとおり一部の部署がフロアを移転します。記載のない部署については、フロアの変更はありません。

    移転作業は、2月22日(土曜日)から4月中旬にかけて、毎週末(土・日曜日、祝休日)に実施します。

    市民サービス向上のため、理解と協力をお願いします。

    移転作業日

    • 2月22日(土曜日)
    • 2月23日(祝日)
    • 2月24日(振替休日)
    移転する部署名
    • 環境部 7階→15階
      • 環境企画課
      • 循環社会推進課
      • 環境事業課
      • 公害対策課
      • 産業廃棄物対策課
    • 都市整備部 14階→15階
      • 市街地整備課

    移転作業日

    • 2月29日(土曜日)
    • 3月1日(日曜日)
    移転する部署名
    • 建設企画室 14階→13階
    • 都市整備部 14階→13階
      • 都市計画室
      • 公共交通課

    移転作業日

    • 3月7日(土曜日)
    • 3月8日(日曜日)
    移転する部署名
    • スポーツのまちづくり戦略室 10階→14階
    • 花園ラグビー場活性化推進室 10階→14階
    • 経済部 12階→14階
      • 経済総務課
      • モノづくり支援室
      • 商業課
      • 労働雇用政策室
    • 土木部 16階→14階
      • 道路管理室
      • 里道・水路対策課
      • 道路建設室
      • 街路整備室
      • 河川課
    • 社会教育部 16階→14階
      • 青少年スポーツ室(体育団体および施設関係)

    移転作業日

    • 3月14日(土曜日)
    • 3月15日(日曜日)
    移転する部署名
    • 人権文化部 12階→16階
      • 文化国際課(多文化共生情報プラザ)
      • 男女共同参画課
      • 人権啓発課
      • 人権同和調整課
    • 経済部 7階→16階
      • 農政課
    • 選挙管理委員会事務局 12階→16階
    • 監査委員事務局 12階→16階
    • 公平委員会事務局 7階→16階
    • 農業委員会事務局 7階→16階

    移転作業日

    • 3月20日(祝日)
    • 3月21日(土曜日)
    • 3月22日(日曜日)
    移転する部署名
    • 市長公室 9階→10階
      • 広報広聴室広報課
    • 経営企画部 10階→12階
      • 企画室(総合計画、市政マニフェストなどの計画策定、ふるさと納税など)
      • 資産経営室
      • 行財政改革室
    • 経営企画部 10階→14階
      • 企画室(観光施策など)
    • 行政管理部 9階→12階
      • 法務文書課
      • 職員課
      • 人事課
      • 給与福利課
    • 財務部
      • 管財室 9階(別館2階に仮移転中)→12階
      • 財政課 9階(11階に仮移転中)→12階
      • 調度課 9階→12階
      • 検査室 13階(9階に仮移転中)→12階

    移転作業日

    • 4月4日(土曜日)
    • 4月5日(日曜日)
    移転する部署名
    • 福祉部 8階→9階
      • 障害者支援室
        • 障害施策推進課
        • 障害福祉認定給付課
      • 高齢介護室
        • 高齢介護課
        • 地域包括ケア推進課
        • 介護保険料課
        • 給付管理課
        • 介護認定課

    移転作業日

    • 4月11日(土曜日)
    • 4月12日(日曜日)
    移転する部署名
    • 健康部 7階→8階
      • 斎場管理課

    ※プレミアム付商品券事業室は2月10日に9階へ移転しています。

    ※移転に伴い、一部ファクス番号が変更になる場合があります。

    ※市では4月に組織の機構改正を実施します。詳しくは4月1日号の市政だよりまたは市ウェブサイトをご覧ください。

    問合せ先
    管財室 06(4309)3125、ファクス06(4309)3843

    市役所本庁舎の一部窓口業務
    2月22日(土曜日)9時~12時に開設

    2月22日(土曜日)9時~12時に市役所本庁舎2階・3階の一部窓口業務を開設します。手続きの際には、運転免許証やパスポート、健康保険証など本人確認ができる書類をお持ちください。また、住所の変更や戸籍の届出により氏名が変更になる場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)やマイナンバー通知カードの記載変更手続きが必要となりますので当該カードを持参してください。

    他市町村や警察署への確認などが必要な場合は、取扱いができないことや手続きが完了しないことがありますので、詳しくは担当課へ事前にお問合せください。なお、土曜開庁日も、英語、韓国・朝鮮語、中国語、ベトナム語での通訳業務を行っています。

    住民関係

    戸籍届、住民異動届、印鑑登録などの届出や住民票、印鑑証明などの各種証明書交付など

    問合せ先
    市民課 06(4309)3172、ファクス06(4309)3804

    国民健康保険・後期高齢者医療保険関係

    加入・脱退・変更の申請や各種療養費の給付申請、保険料の納付・相談など

    問合せ先
    • 医療保険室資格給付課 06(4309)3167、ファクス06(4309)3804
    • 医療保険室保険料課 06(4309)3168、ファクス06(4309)3807

    医療助成関係

    子どもや重度障害者などの医療費助成にかかる医療証の申請、医療費の払戻しの申請など

    問合せ先
    医療助成課 06(4309)3166、ファクス06(4309)3805

    児童手当などの関係

    児童手当や児童扶養手当などの申請

    問合せ先
    国民年金課 06(4309)3165、ファクス06(4309)3805

    市税関係

    市税の各種証明書発行や納付・相談・申告受付・申請受付・閲覧・届出、原動機付自転車および小型特殊自動車の登録・廃車

    問合せ先
    • 税制課 06(4309)3131、ファクス06(4309)3810
    • 市民税課 06(4309)3135、ファクス06(4309)3809
    • 固定資産税課 06(4309)3143~3144、ファクス06(4309)3811
    • 納税課 06(4309)3147~3152、ファクス06(4309)3808
    問合せ先
    政策調整室 06(4309)3016、ファクス06(4309)3847

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