ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 令和元年6月15日号 12面(テキスト版)

    • [公開日:2019年6月13日]
    • [更新日:2021年12月9日]
    • ID:25099

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    Town Topics
    Higashiosaka City

    モノづくりのまち東大阪発信プレート
    市内モノづくり企業から寄贈

    市内モノづくり企業の株式會社excellentより、東大阪フォントとタグラインを記したプレートを本市へ寄贈いただくこととなり、5月24日、寄贈式とプレートのお披露目を行い、野田市長から感謝状を贈りました。

    寄贈式で株式會社excellent代表取締役の秋本倫宏さんは、「東大阪フォントの“つながり”をモチーフにしたデザインに強く心惹かれ、自社の技術を活かして東大阪市に何か貢献できないかという思いで制作した」と話すと、市長は「プレートをたくさんの人に見ていただいて、モノづくりのすばらしさを感じてもらいたい」と話していました。

    寄贈いただいたプレートは、市役所本庁舎1階ロビーに常時展示しています。

    市観光大使・中村美律子さんが市長を表敬
    9月に市文化創造館でコンサートを開催

    本市観光大使の歌手・中村美律子さんが、5月20日、市役所を訪問し、活動近況について野田市長に報告しました。

    市内在住の中村さんは平成21年に観光大使に就任。全国各地で行われるコンサートなどで本市のPRをしていただいています。また最近ではラグビーワールドカップ2019日本大会を間近に控えた本市を、出演番組やSNSで特に力を入れて発信していただいています。さらに市文化創造館でのコンサートも決定し、チケット販売もスタートしています。中村さんは、「市民としても、わがまち東大阪の魅力を一層発信していきたい」と話していました。

    市文化創造館でコンサートを開催

    9月にオープンする市文化創造館で、中村美律子さんがオープンを記念したコンサートを開催します。

    とき
    9月24日(火曜日)13時30分~15時30分
    ところ
    市文化創造館Dream House大ホール
    ※未就学児の入場不可。
    料金
    S席6480円、A席4320円、GLチケット2000円
    ※チケット購入方法など詳しくはお問合せください。
    問合せ先
    グッドラック・プロモーション株式会社 0120(30)8181
    問合せ先
    商業課 06(4309)3176、ファクス06(4309)3846

    早朝の花園に1500人
    特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会

    6月2日、市花園ラグビー場前噴水広場で、「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。

    朝6時30分から、体操指導者の岡本美佳さんらを迎えて行われたラジオ体操は、NHKラジオ第1・国際放送で生放送され、早朝にもかかわらず、市民約1500人が参加しました。

    親子で参加した児島純二さん(46歳)と永馬さん(小学校3年生)は「普段運動していないので良い機会になりました。朝からすっきりした気持ちになりました」と話し、参加者は、朝から気持ちよい汗を流していました。

    チアリーディング世界選手権大会で優勝!!
    ダンスチームWORLD WINGS
    松尾さんと池田さんが市長を表敬訪問

    本市出身で創価大学4年生の松尾正樹さんと、市内在住で畿央大学3年生の池田未来さんが、5月20日、野田市長を表敬訪問しました。

    松尾さんと池田さんは、ダンスチームWORLD WINGSに所属し、日本代表として4月24日~26日にアメリカで開催されたICUチアリーディング世界選手権大会に出場し、チームチアHIPHOP部門で3連覇を達成。また松尾さんは、HIPHOPダブルス部門においても、見事優勝して4連覇を成し遂げました。

    松尾さんと池田さんが所属するチームWORLD WINGSは、普段は東京と大阪で分かれて週に3回~4回練習。合同練習なども行いながら1年間かけて1つの作品を創りあげています。

    松尾さんは「自分たちの作品をさらに良くしようとチームで乗り越えながら、悔いのない演技ができた」と話し、池田さんは「仲間を信じて本番を楽しんで踊れたので良かったです。保育士をめざしながらこのチームで活躍していきたい」と意気込んでいました。

    万一の大規模災害に備えて
    東大阪災害薬事サポーター養成に関する協定を締結

    地震などの大規模な災害が発生した際に、災害医療活動に従事する薬剤師が不足することが予想されます。

    このことから、市は5月30日に近畿大学薬学部および枚岡・河内・布施薬剤師会と「東大阪災害薬事サポーター養成に関する協定」を締結しました。この協定により、薬剤師をめざし薬学的知識を積み上げている薬学部学生に向けて「災害薬事サポーター養成講習会」を開催し、災害医療および薬事に関する知識を取得していただきます。そして、災害時に薬学的知識は必要であるが薬剤師資格は必要でない業務を薬学部学生に担っていただくことで、薬剤師会会員とともにより充実した災害医療活動を行うことが可能となります。

    野田市長は「災害時市民の皆さんの安全安心を確保するためには薬剤師の力が不可欠。万一のときに協定が円滑に動くよう日頃から連携をお願いしたい」と話していました。

    G20大阪サミット開催期間
    6月27日(木曜日)・28日(金曜日)のごみ収集
    交通渋滞により、遅れる恐れがあります

    通常どおり実施

    6月27日(木曜日)・28日(金曜日)の両日、家庭系・資源ごみは通常どおり収集を行いますが、G20大阪サミット開催に伴い、市内各所においても交通渋滞が予想され、収集時間が大幅に遅れることも考えられます。ご迷惑をおかけしますが、理解と協力をお願いします。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム