ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    妊娠を希望する女性・配偶者等の風しん抗体検査

    • [公開日:2022年3月31日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:24503

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    風しんの抗体検査を無料で受けることができます

    妊娠中(特に妊娠初期)の女性が風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんに心疾患、白内障、聴力障害などを引き起こす可能性が高くなります。(先天性風しん症候群)

    風しんの予防には、ワクチンを接種し、風しんに対する免疫を獲得することが有効です。

    まず、風しんに対する十分な免疫があるかどうかを抗体検査で確認し、抗体がなければ予防接種を受けましょう。

    対象者

    (1) 妊娠を希望する昭和50年4月2日から平成18年4月1日生まれの女性(ただし、妊娠中の方は除く)

    (2) 上記(1)の配偶者またはパートナーで、平成18年4月1日以前生まれの男性

    (3) 風しんの抗体価が低い妊娠中の女性の配偶者またはパートナーで、平成18年4月1日以前生まれの男性

    (4) 上記(1)と同居する方で、検査日時点で就学後の方

    (5) 風しんの抗体価が低い妊娠中の女性と同居する方で、検査日時点で就学後の方

    検査時に東大阪市に住民票がある方のうち、過去に風しん抗体検査を受けた結果、十分な抗体価(HI法32倍以上,EIA法8.0以上)がある方、検査で確定診断を受けた既往歴がある方を除きます。

    【令和6年度より対象者(4)(5)を拡充しました】

    妊婦健診には風しん抗体検査が含まれています。

    対象者に該当するか否かの確認は、風しん抗体検査事業フローチャートをご利用ください。

    令和6年度風しん抗体検査事業フローチャート

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    実施期間

    令和6年4月1日から令和7年3月31日まで 

    助成回数

    1回

    自己負担額

    無料

    風しん抗体検査委託医療機関

    検査を希望される場合は東大阪市風しん抗体検査・予防接種委託医療機関(別ウインドウで開く)に事前予約のうえ、受検してください。

    検査日当日の持ち物

    年齢と住所が確認できるもの(免許証、パスポート、健康保険証等)をお持ちください。

    また対象者(3)(5)の風しんの抗体価が低い妊娠中の女性の配偶者またはパートナーや同居する方は、母子健康手帳と、抗体価が低いことがわかるもの(検査数値が明記されているもの)もあわせてお持ちください。

    風しん抗体検査に関するQ&Aに関してはこちらをご覧ください。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    風しんの予防接種について

    対象者(1)(2)(3)(4)(5)の方で風しんの抗体検査の結果、風しんの抗体価が低い(HI法16倍以下もしくはEIA法8.0未満)と判定された場合、一部自己負担(1,000円)で予防接種を受けられる場合があります。

    ただし、幼少期を含め過去に風しん予防接種を2回接種済で、今回が3回目になる場合は、予防接種費用助成の対象となりませんので、ご注意ください。

    詳しくは、「風しんワクチンの接種費用を助成します」をご覧ください。


    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 感染症対策課

    電話: 072(960)3805

    ファクス: 072(960)3809

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム