ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成30年12月1日号 6面(テキスト版)

    • [公開日:2021年12月1日]
    • [更新日:2021年12月1日]
    • ID:23798

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんな集まれ!2019
    わくわく 家族de災害脱出ゲーム

    市内初開催!
    楽しく防災学習を

    地域コミュニティにおける住民主体の防災活動を行っている市自治協議会・防災対策部会が、子育て中の市民を中心とした多様な世代が楽しみながら防災知識を自ら考え習得することができる「みんな集まれ!2019 わくわく家族de災害脱出ゲーム」を開催します。

    災害脱出ゲームでは、脱出ゲームの要素を取り入れた防災訓練として、災害時に役立つ知識を学ぶことができます。迫力のある映像と音楽により、少し緊迫した雰囲気が漂う中、チームで力をあわせて制限時間内にミッションをクリアし、地震による災害現場からの脱出を図ります。

    ゲーム終了後は、普段の食料品を少し多めに買い置きし、消費した分だけ補充するローリングストックの紹介やアルファ化米を用いた炊き出し体験をします。また、防災パネルの展示や防災資機材、家庭で備蓄が必要な物資の展示なども行います。

    この機会に「防災」について楽しみながら学びませんか。

    ※当事業は、公益財団法人地域社会振興財団からの補助金の交付を受け、長寿社会づくりソフト事業として実施します。

    とき
    来年1月26日(土曜日)10時~12時・13時~15時
    ところ
    東大阪アリーナ
    対象
    市内在住の方
    ※子育て中の市民を主な対象としています。中学生以下は保護者同伴。
    定員
    各150人(申込先着順)
    申込方法・申込み先など
    12月3日(月曜日)10時~来年1月18日(金曜日)17時にフラップゼロウェブサイトまたは電話で
    ※申し込んだ後、申込み完了メールが届かない場合はフラップゼロへお問合せください。
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    株式会社フラップゼロ 06(7174)3804(月曜日~金曜日10時~17時、祝休日・12月29日(土曜日)~来年1月6日(日曜日)を除く)
    問合せ先
    危機管理室 06(4309)3130、ファクス06(4309)3858

    特殊詐欺対策 まだ間にあいます!
    振り込め詐欺等防止対策機器の無料貸出し

    市では、高齢者を振り込め詐欺などから守るため、固定電話に取り付ける振り込め詐欺等防止対策機器を無料で貸し出しています。

    この機器を取り付けることで、電話の着信前に警告アナウンスが流れ、振り込め詐欺などによる被害を未然に防止できます。

    貸与期間や申込み方法など詳しくはお問合せください。

    対象
    市内在住の65歳以上の方がいる世帯
    貸与数
    200台(申込先着順)
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    角田総合老人センター 072(962)8011、ファクス072(963)2020
    問合せ先
    高齢介護課 06(4309)3185、ファクス06(4309)3848

    市内で車上ねらい被害が500件
    車を離れるときは「車内からっぽ」に!

    車上ねらいとは、車内に置いたままのバッグや財布を盗む犯罪で、ガラス窓が破壊されることもあります。

    大阪府内の車上ねらいの被害状況は、今年9月末現在で6108件(前年比1254件減少)、また市内では、500件(前年比129件減少)と減少傾向ですが、依然として多くの被害が発生しています。

    平成29年大阪府内の被害の多いもの順
    1. バッグ・財布類
    2. 工具類
    3. カーナビ

    車上ねらいでよく盗まれる物は?

    バッグ・財布類が最も多く、次にインパクトドライバーなどの工具類となっています。

    また、この他にも車のトランクに積んだままのゴルフバッグが盗まれる被害も多発しています。

    被害に遭わないために

    「車内からっぽ」を徹底する

    犯人は、車内にバッグや財布があるのを確認して、窓ガラスを割るなどして盗みを働きます。

    被害防止の最大のポイントは、車の中にバッグなど物を置いたままにしないことです。車の中に置いたバッグに大切なものが入っていなくても、犯人は金目のものが入っていると考え、犯行におよびます。たとえ、ドアをロックしていたとしても安心はできません。車内に物が置いてあればねらわれます。

    短時間の間でも、車内には何もない状態にしましょう。工具類やゴルフバッグなども車内に置いたままにせず、家の中などに持ち帰りましょう。また、ガラス割りなどの振動に反応する警報装置や、ガラスを割れにくくする防犯フィルムなどを車に取りつけるなど、防犯対策をしましょう。

    防犯設備の整った駐車場を利用する

    車上ねらい被害の半分以上が、駐車場内で発生しています。

    特に夜間などは、防犯照明や防犯カメラ、出入口のチェーンなど、防犯設備の整った駐車場を利用しましょう。

    問合せ先
    危機管理室

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム