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セーフティネット保証4号による認定について

[2020年6月16日]

ID:23483

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セーフティネット保証等の郵送受付の実施について

今般のコロナウイルス感染症に対する感染防止の観点から、本市の産業総務課分室の窓口にて受付を行ってきたセーフティネット保証や危機関連保証の一部融資制度について、令和2年5月1日(金曜日)より郵送受付を実施いたします。本趣旨にご理解を賜り、できるだけ郵送での申込にご協力をいただきますようお願いします。

 なお、郵送での申込方法等については、こちらをご覧ください。

認定書の有効期間について

認定書の有効期間の延長等緩和措置により、令和2年1月29日から7月31日までに認定を取得した中小企業者については、認定書の有効期間を令和2年8月31日までに延長いたします。なお、既に発行しております認定書(令和2年1月29日以後のもの)につきましては、そのままご利用いただけますので、再度申請をしていただく必要はありません。

セーフティネット保証4号について

セーフティネット保証4号は、突発的災害(自然災害等)の発生により経営の安定に支障が生じている中小企業者を支援するための措置です。

経済産業省は、先般に発生した新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、47都道府県に対してセーフティネット保証4号の発動を行うことを決定しました。この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた東大阪市内の中小企業者については、令和2年9月1日まで一般保証とは別枠の保証が利用可能となります。

 

セーフティネット保証4号について、くわしくは経済産業省のホームページをご覧ください。(外部サイトへ移動します)

認定対象者および要件

市内で事業を営んでいる中小企業者の方で、以下の(1)~(3)の要件を満たすことが必要です。


(1)東大阪市内に事業所(主たる事業所、支店、工場等)を有していること。

(2)指定地域において、申請時点で1年間以上継続して事業を行っていること。

(3)指定を受けた災害等の発生により、その事業にかかる当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高が前年同期比で20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高が前年同期比で20%以上減少することが見込まれること。

認定に必要な書類等[4号様式(1)]

(1)認定申請書一式 様式(1)

(2)指定地域において1年間以上継続して事業を行っていることが確認できる書類

例:履歴事項全部証明書(3か月以内のもの)・確定申告書・会社の定款等の写し

(3)実印 ※本人が窓口にて申請する場合は、ご用意ください。

(4)委任状(任意様式) ※代理人が手続きされる場合のみ、ご用意ください。(窓口申請・郵送申請ともに必要)

認定申請書一式 様式(1)

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※前年実績の無い創業者や、前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には、危機関連保証が利用できるように認定基準の運用が緩和されました。

認定対象者および要件

【認定対象者】

東大阪市内において、事業所(主たる事業所、支店、工場等)を有し、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、経営の安定に支障を生じている(1)、(2)のいずれかの要件を満たす方

(1)業歴3か月以上1年1か月未満の事業者

(2)前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者


【要件】

(1)から(3)のいずれかの要件を満たすこと。

(1)直近1か月の売上高等と直近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等を比較し、20%以上減少していること。【認定申請書様式(2)】

(2)直近1か月の売上高等と令和元年12月の売上高等を比較し、20%以上減少しており、かつ、直近1か月とその後、2か月間(見込み)を含む3か月間の売上高等と令和元年12月の売上高等の3倍を比較し、20%以上減少していること。【認定申請書様式(3)】

(3)直近1か月の売上高等と令和元年10月から12月の平均売上高等を比較し、20%以上減少しており、かつ、直近1か月とその後2か月間(見込み)を含む3か月間の売上高等と令和元年10月から12月の売上高等の3か月間を比較し、20%以上減少していること。【認定申請書様式(4)】

認定に必要な書類[4号様式(2)(3)(4)]

(1)認定申請書一式 様式(2)(3)(4)のいずれか

(2)東大阪市内において1年間以上継続して事業を行っていることが確認できる書類

例:履歴事項全部証明書(3か月以内のもの)・確定申告書・会社の定款等の写し

(3)実印 ※本人が窓口にて申請する場合は、ご用意ください。

(4)委任状(任意様式) ※代理人が手続きされる場合のみ、ご用意ください。(窓口申請・郵送申請ともに必要)

申請および相談窓口

産業総務課分室(東大阪市金融相談窓口)
東大阪市荒本北一丁目4番17号
クリエイション・コア東大阪 北館3階 304号室
電話   06-6748-7275
ファクス 06-4309-2303
月曜日~金曜日(土曜日、日曜日および祝日は除く)
午前9時~午後5時30分(但し、午後12時~午後12時45分は除く)


※お一人あたりの書類受付にかかる時間は、30分~1時間前後です。時間には余裕を持ってお越しください。

※混雑時は、お待ちいただくことがありますので、ご了承ください。