ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    事業者のための省エネの取組方法

    • [公開日:2022年3月25日]
    • [更新日:2023年12月1日]
    • ID:22522

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【環境省】中小企業者のための脱炭素経営ハンドブック

     環境省では、企業の脱炭素経営の具体的な取り組みを促進するため、ガイドブックを策定しております。中小企業における中長期の削減計画の策定に向け、中小企業が取り組むメリットを紹介するとともに、省エネや再エネの活用や削減対策の計画へのとりまとめ等の検討手順を整理していますので、今後の省エネの取り組みの一助として皆さんにご活用いただければと思います。

    【大阪府】中小事業者のための省エネのポイント

     大阪府立環境農林水産総合研究所には、省エネルギー及び温暖化対策を推進するために「省エネ・省CO2相談窓口」が設置されており、中小事業者の皆さんを対象に、小規模な改修や既存設備の使い方の工夫で実践できる省エネの手法を提案する「省エネ診断」をしております。
     これまでの診断実績をもとに、中小事業者の皆さんが手軽に取り組めてコスト削減にもつながる省エネのポイントを「中小事業者のための省エネのポイント」としてまとめられております。

    中小事業者のための省エネのポイント

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    詳しくは大阪府立環境農林水産総合研究所のウェブサイトをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    問い合わせ先:環境研究部 気候変動グループ

    電話番号:072-979-7062

    【大阪府】省エネ動画「お金をかけずに省エネ対策!」

    大阪府では、脱炭素化に向けた取り組みの重要性やどのような省エネ対策があるのかなどをご理解いただくために省エネ広報動画の配信を開始しました。

    ・脱炭素化に向けた社会の動向について

    ・サプライチェーンにおける中小事業者の役割について
    ・省エネ診断の紹介(工場及び高齢者施設)

    詳しくは大阪府のウェブサイトをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    季節ごとの省エネについて

     日常的に省エネに取り組むことが大切ですが、夏・冬については特にエネルギーの使用量が増加する傾向にあります。使用量が増える季節にあわせた省エネに取り組むと、光熱費を抑えることができます。少しの工夫でできる省エネの具体的な方法をパンフレットで紹介します。

    夏季の省エネ(オフィス向け)について

    冬季の省エネ(オフィス向け)について

    参考リンク

    お問い合わせ

    東大阪市環境部環境企画課

    電話: 06(4309)3198

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム