ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成29年11月15日号 12面(テキスト版)

    • [公開日:2021年12月6日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:21105

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪市50周年記念イベントが盛況
    河島英五さんトリビュート
    スペシャルコンサート

    1800人が酔いしれる

    本市出身のシンガーソングライター・河島英五さんの次女・あなむさんと、河島さんと親交の深かったスペシャルゲスト・BOROさんによるコンサートが10月27日、東大阪アリーナで開かれ、およそ1800人の市民らが来場しました。

    このコンサートは、市制施行50周年を記念して、本市出身で数々の名曲を残した河島英五さんの曲をたくさんの市民に聞いて楽しんでもらおうと開催されました。

    はじめに、野田市長が「河島さんの曲のように、東大阪市もずっと続いていくよう市政運営に努めます」と挨拶したあと、市内で株式会社河島製作所を営む河島さんの弟・直也さんから来場者全員に特製トライくん型キーホルダーをプレゼントいただいたことを紹介しました。

    ステージが始まると、あなむさんが「生まれる前から好きやった」や町工場を営む父を悼む曲「晩秋」といった河島さんの楽曲など5曲を力強い歌声で披露。さらにBOROさんが河島さんの往年の名曲「時代おくれ」と自身の「大阪で生まれた女」を歌い上げ、来場者を魅了しました。また、「生きてりゃいいさ」では、ステージで歌うあなむさんと、大型ビジョンに映し出された生前の河島さんによる親子共演が実現。アンコールでは、あなむさんとBOROさんが河島さんの大ヒット曲「酒と泪と男と女」を熱唱し、コンサートは幕を閉じました。

    親子でモノづくりの楽しさを体感!
    端材バイキング

    10月21日、布施北高校で親子モノづくり体験教室「端材バイキング」が開催され、7組23人の家族連れが参加しました。

    この教室では、市内20社のモノづくり企業から商品の製造・梱包過程で生じた“端材”(余った材料)の提供を受け、それらを自由に組み合わせて思い思いのロボットを制作。親子らは、材料の接着やデザインなど試行錯誤を重ねながら、世界にただ1つのロボットを完成させていきました。

    完成品は、27日に開催されたスペシャルコンサートの会場で展示されました。

    初めての体験がいっぱい!
    市役所探検ツアー&働く車大集合

    10月28日、市内在住の親子を対象に市役所探検ツアーと「働く車大集合」と題した展示が行われました。

    探検ツアーでは、危機管理センターで市職員から災害時の市役所の役割などの説明を受けたり、議場で実際に議長や市長の席に座って議場の雰囲気を味わったりと、参加者は普段入ることのできない場所を興味深く見て回りました。さらに、はしご付き消防車の乗車体験もあり、高さ15メートルの位置からの風景を楽しみました。

    また、働く車の展示では、ごみ収集車や自衛隊車両、給水車などが展示され、訪れたたくさんの子どもたちを喜ばせていました。

    11月7日から
    セブン-イレブン・ジャパン
    オリジナルコラボ商品を発売

    市では、昨年9月に株式会社セブン-イレブン・ジャパンと地域活性化包括連携協定を締結しています。

    このほど、市制施行50周年を記念して、東大阪市をイメージしたオリジナル商品「東大阪ラグカリー」「東大阪がっつりカレーパン」を発売します。ぜひご賞味ください。

    発売日
    11月7日(火曜日)
    販売場所
    市内のセブン-イレブン店舗および大東市・四條畷市の一部店舗
    問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    オリジナルnanacoカードも発売

    あわせて、セブン-イレブン限定の本市オリジナルnanacoカードの発行も開始します。

    問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    ラグビーFunふぁんFan
    ラグビーワールドカップが聖地“花園”にやってくる!

    市政だよりでは毎月15日号に、ラグビーファン(fan)を増やし、楽しむ(fun)ためのコラムを掲載します。

    第27回

    ジャパンラグビートップリーグ
    前半戦が終了

    ジャパンラグビートップリーグ2017-2018の前半戦が終了しました。今シーズンはトップリーグの16チームを2つのカンファレンスに分けて戦っており、パナソニックワイルドナイツとサントリーサンゴリアスがそれぞれ首位につけています。パナソニックワイルドナイツは、昨シーズン2冠を達成したサントリーサンゴリアスとの交流戦を制し、現在は全戦全勝。また、サントリーサンゴリアスも、交流戦でのパナソニックワイルドナイツ戦の1敗のみで、カンファレンス内では未だ無敗の成績を残しています。

    本市に本拠地をおく近鉄ライナーズは、レッドカンファレンスで3勝6敗の成績を残し、9節終了時点では勝ち点13で7位との差は1点です。しかし、今シーズンは新たに海外のチームで活躍する強力な外国人選手も加入し、チームが成熟すればここからの巻き返しも可能です。12月から再開する後半戦での近鉄ライナーズの活躍に期待しましょう。

    問合せ先
    花園ラグビーワールドカップ2019推進室 06(4309)3020、ファクス06(4309)3847

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム