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マイナンバーカードの保管期限をお知らせする手紙を送付しています

[2017年12月6日]

ID:18982

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 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をした方に、準備が整い次第順次、マイナンバーカードの受取りをご案内する交付通知書(ハガキ)を送付しています。しかし、マイナンバーカードを受取りに来ていただけてない方がいらっしゃいます。

 このたび、総務省からの通知があったことから、交付通知書の発送から6カ月以上、本市で保管し続けている受け取り前のマイナンバーカードについて、保管する期間を定め、保管期間経過後に「破棄」することとなりました。対象の方には順次、保管期限日をお知らせする手紙を送付します。保管期限日は、手紙の発送日より3カ月後の月末(その月の最後の開庁日)までです。

 保管期限日経過後、マイナンバーカードは順次「破棄」しますので、受け取りを希望する場合は、保管期限までに受け取ってください。手紙には、マイナンバーカードの特徴や受取り場所への交通アクセスなどを記したチラシも同封していますので、ご覧ください。

 また、本市ではこれまでにも、受取りを促すご案内を送付しておりましたが、保管期限を定めておりませんでした。このご案内を送付した方にも、改めて保管期限日をお知らせする手紙を送付します。

 なお、平成29年10月末時点で、本市から受取りを促すご案内を送付した方のうち約4,000人の方が、マイナンバーカードを受取られました。引き続き、マイナンバーカードの受取りをお待ちしています。

マイナンバーカードの受取りについて

 平成30年3月までの第4土曜日も窓口を開設していますので、是非ご利用ください。詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)の受取りについて」をご覧ください。

交付通知書(ハガキ)について

交付通知書(ハガキ)のイメージ

 本市から送付する交付通知書(ハガキ)は、以下のようなものになります。
交付通知書(ハガキ)

交付通知書がなかなか届かない場合

 マイナンバーカードを申請したものの交付通知書(ハガキ)が3カ月届かない場合は、「マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されている方へ」をご覧ください。

マイナンバーカード制度に関するお問合せについて

お問合せ

 東大阪市役所 市民生活部 市民室 マイナンバー担当

 電話: 06(4309)3163 ファクス: 06(4309)3012

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