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東大阪市

あしあと

    マイナンバーカードの受取り

    • [公開日:2023年9月20日]
    • [更新日:2024年4月15日]
    • ID:16668

    マイナンバーカードの受取りについて

    マイナンバーカード交付の準備ができましたら、交付通知書を送付いたしますので、受取りのご予約をお願いいたします。

    マイナンバーカードの申請後に市外へ転出された場合は、マイナンバーカードの受取りができなくなりますので、転出先の市区町村にご確認のうえ再申請をお願いいたします。

    *申請から交付通知書の送付までは、1か月ほどのお時間をいただいております。

    マイナンバーカードの受取は申請者本人の来庁が原則ですが、以下の病気、身体の障害等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められるときは、代理人に受取りを委任することができます。

    • 成年被後見人
    • 被保佐人および被補助人
    • 中学生、小学生および未就学児
    • 75歳以上の高齢者(委任状に外出困難である旨の記載が必要)
    • 長期入院者
    • 障害のある者
    • 施設入所者
    • 要介護、要支援認定者
    • 妊婦
    • 長期(国内外)出張者、長期に航行する船員など
    • 海外留学している者
    • 高校生、高専生
    • 社会的参加を回避し、長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態の者

    *仕事や多忙といった理由は、やむを得ない理由に該当しません。

    マイナンバーカードの受取窓口

    東大阪市役所本庁舎別館1階(荒本)

    受付日時

    • 平日:9時から17時30分
    • 第4土曜日:9時から16時

    *予約制です。

    *窓口の混雑状況により、お待ちいただく場合がございます。

    マイナンバーカード臨時窓口(布施)

    受付日時

    • 平日:9時から17時30分
    • 第4土曜日:9時から16時

    *予約制です。

    *窓口の混雑状況により、お待ちいただく場合がございます。

    所在地

    東大阪市足代北2丁目2番18号(布施駅より北へ徒歩約5分)

    マイナンバーカード臨時窓口地図

    駐車場

    布施駅北口地下駐車場(ヴェル・ノール布施地下2階)(別ウインドウで開く)をご利用ください。

    お手続きに要した時間分のサービス券を交付いたします。

    予約方法

    ご予約には交付通知書に記載されている番号が必要になります。交付通知書をお手元にご用意のうえご予約ください。

    *受取希望日の3日前(土日祝・年末年始を除く)まで予約受付が可能です。


    インターネットでの予約

    以下の予約用ウェブサイトからご予約ください。

    予約用ウェブサイト(別ウインドウで開く)

    電話での予約

    以下の予約受付番号からご予約ください。

    東大阪市マイナンバーコールセンター

    予約受付番号

    • 0570-078-506(一部IP電話などでつながらない場合:050-3085-4999)

    予約受付日時

    • 平日:9時から17時30分

    ファクスでの予約

    以下の予約受付番号からご予約ください。

    予約受付番号

    • ファクス:06-4309-3012

    「マイナンバーカード受取予約」とご記入のうえ、「氏名」「生年月日」「ファクス番号」「ご希望の交付会場」「受取希望日時(複数)」をご記入ください。

    持ち物

    持ち物が不足している場合はマイナンバーカードの交付をいたしかねますのでご注意ください。

    法令の規定により、住民基本台帳カードをお持ちの方は住民基本台帳カードを返納していただく必要があります。

    *マイナンバーカードを紛失等している場合、新しいマイナンバーカードの交付に手数料(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)が必要となります。

    ご本人(15歳以上)が来庁される場合

    1. 交付通知書
    2. 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
    3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    4. マイナンバーカード(更新等の場合のみ)
    5. 本人確認書類 (A書類1点またはB書類2点)

    ご本人と法定代理人(15歳未満の方の親権者、成年後見人)が来庁される場合

    1. 交付通知書
    2. 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
    3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    4. マイナンバーカード(更新等の場合のみ)
    5. 本人確認書類 (A書類1点またはB書類2点)
    6. 法定代理人の本人確認書類(A書類1点またはB書類2点)
    7. 代理権の確認書類

    *法定代理人が親権者の場合で、申請者の本籍が東大阪市の場合または申請者と親権者が同一世帯である場合、代理権の確認書類は不要です。

    *法定代理人が同行できない場合、法定代理人の復代理人(法定代理人から委任された方)の同行も認められます。必要な書類や書類の記入方法などが異なりますので、必ず事前に市民室までお問合せください。

    代理人のみが来庁される場合

    1. 交付通知書
    2. 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
    3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    4. マイナンバーカード(更新等の場合のみ)
    5. 本人確認書類 (A書類2点またはA書類1点+B書類1点またはB書類(顔写真があるものを含む)3点)
    6. 代理人の本人確認書類(A書類2点またはA書類1点+B書類1点)
    7. 代理権の確認書類
    8. ご本人の来庁が困難であることを証明する書類

    *法定代理人が親権者の場合で、申請者の本籍が東大阪市の場合または申請者と親権者が同一世帯である場合、代理権の確認書類は不要です。

    *代理人が任意代理人の場合で、交付通知書の委任欄が記入されている場合、代理権の確認書類は不要です。

    *ご本人の顔写真がある本人確認書類をお持ちでない場合、ページ下部の顔写真証明書等をダウンロードしてご使用ください。

    本人確認書類

    • A書類

    住民基本台帳カード、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

    *原本に限ります。

    *顔写真があるものに限ります。

    *「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるものに限ります。

    *有効期間の定めがある書類については、有効期間内のものに限ります。

    • B書類

    健康保険被保険者証、健康保険高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、子ども医療証、ひとり親家庭医療証、介護保険被保険者証、生活保護受給証、被保護証明書、年金手帳、年金証書、学生証、社員証 など

    *原本に限ります。

    *「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるものに限ります。

    *有効期間の定めがある書類については、有効期間内のものに限ります。

    ご本人の来庁が困難であることを証明する書類

    診断書、入院証明書、障害者手帳、障害福祉サービス受給者証、自立支援医療受給者証、入所証明書、介護保険被保険者証、認定結果通知書、母子健康手帳、学生証、顔写真証明書、公的サービス等利用確認書 など

    *成年被後見人、被保佐人、被補助人、中学生、小学生、未就学児は、証明する書類は不要です。

    *75歳以上の高齢者は、証明する書類は不要ですが、交付通知書または委任状に外出困難である旨の記載が必要です。

    顔写真証明書等

    ご本人の顔写真がある本人確認書類をお持ちでない場合、顔写真証明書等をダウンロードしてご使用ください。

    申請者ご本人が長期入院や介護施設等に入所している場合

    Adobe Reader の入手
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    申請者ご本人が自宅で介護サービスを受けている場合

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    申請者ご本人が未成年者または成年被後見人の場合

    申請者ご本人が長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている場合

    Adobe Reader の入手
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    お問い合わせ

    東大阪市市民生活部市民室

    電話: 06(4309)3163

    ファクス: 06(4309)3012

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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