ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成26年11月1日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2014年10月31日]
    • [更新日:2014年11月17日]
    • ID:14118

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ぼくが子どもたちを守る!

    「トライくん」型防犯ブザー
    全小学生2万5,000人に配付

    このほど、市のマスコットキャラクター「トライくん」をモチーフにした携帯用防犯ブザーを市内の全市立小学校54校の児童約2万5,000人に配付しました。

    この防犯ブザーは、児童を犯罪から守り、安全を確保するとともに、防犯意識を啓発するために市が製作。デザインはラグビーワールドカップ誘致のPRも兼ねて、「トライくん」型にしました。

    今回の配付は、市立小学校の全児童が対象で、今後は新1年生に順次同様の防犯ブザーを配付していきます。

    市立石切東小学校で行われた贈呈式で防犯ブザーを受け取った1年生の平野苗月さんと横山誠人さんは「帰り道、怖くなったらブザーのひもを引っ張ります」と話していました。

    花園が熱い!旨い!!
    ラグビーのまち東大阪の夕べに1万6,000人!

    10月11日、「ラグビーのまち東大阪の夕べ」が花園中央公園で行われ、食・音楽・ラグビーの熱気に包まれました。

    会場では、牛・豚・鶏が集結した「肉フェスタ」の肉をほおばる人、音楽の生演奏に体を揺らし楽しむ人、またスタジアムでは迫力あるラグビーの試合に歓喜する人たちであふれかえっていました。

    天候の関係で飛行を見合わせていた気球も最後にはあがり、ラグビーワールドカップ2019花園誘致にかけるラストスパートをいっそう盛り上げていました。

    議長・副議長が決まりました

    10月10日に行われた平成26年第3回定例会で、市議会議長に平田正造氏、副議長に樽本丞史氏が選ばれました。

    東大阪市治安対策本部からのお知らせ

    不審者対策
    遠回りでも、明るく人通りの多い道を歩きましょう

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム