ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    24時間365日 市民生活の安全を守る「119番」

    • [公開日:2018年3月18日]
    • [更新日:2023年10月12日]
    • ID:1685

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    消防局への通報

     火事や事故、災害などで消防車や救急車を呼ぶときの電話番号は、119番です。また、音声(肉声)で通報が困難な方は、ファクスやNet119通報を利用して通報することができます。     

     ・119番通報(電話)のかけ方

     自身の安全を確保してから通報してください。

     一般の家庭や会社からは「119番通報メモ」を利用すると慌てません。

     高齢者福祉施設等からは、「救急要請時対応ガイド」「救急通報要領」「救急情報シート」を活用してください。

     ・ファクス通報

     音声(肉声)で通報が難しいときは、ファクスでも通報できます。「ファクス通報用紙」に必要事項を記入し、119番へファクス送信してください。

     ・Net119通報

     東大阪市内にお住いの聴覚や発語に障害のある方が、スマートフォンや携帯電話を使って、119番通報を行うシステムです。事前申請をして使ってください。

     ・外国語対応(別ウインドウで開く)

     東大阪市消防局では、多言語通訳コールセンターを利用した119番通報に対応しています。外国語の方も安心して通報できます。

     ・問合せでの119番はやめてください

     大規模災害時等に、緊急通報以外の問合せが相次ぐと、119番がつながりにくくなり、火災や救急などの対応が遅れてしまうことも考えられますので、問合せでの119番はやめてください。

     ・119番通報ができない電話等

       ・通信障害時の119番通報

     119番通報できないIP電話やスマートフォンがあります。

     ・山から119(別ウインドウで開く)

     山林内から119番通報する際、正確に位置情報を伝える方法をがあります。ぜひ、ご確認ください。

     ・通報訓練のお願い

     本当の火事と間違えてしまう可能性がありますので、通報訓練をはじめる前に、通信指令室への連絡をお願いします。

    救急車を呼ぶべきか迷ったときは

     救急出動件数は年々増加しています。平成30年には3万2千件を超えました。そのうちの6割が軽症者となっています。

     大けがなど本当に救急車が必要な方の救命処置が遅れてしまいます。どうか、適正な救急車のご利用をお願いします。

     ・救急車を呼ぶべきか迷ったときは救急安心センターおおさかへ


    消防指令センター

     24時間365日東大阪市民の安全と安心を支えています。

     ・消防指令センター

    お問い合わせ

    東大阪市 消防局 警防部通信指令室
    電話: 072(966)9665