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東大阪市

あしあと

    Net119緊急通報システム

    • [公開日:2018年3月18日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:22106

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    システムのイメージ図

    Net119緊急通報システムとは

     Net119緊急通報システムは、聴覚、言語障害などにより、音声で119番通報することが難しい方が、スマートフォンや携帯電話のインターネット機能を使って、簡単に通報ができるシステムです。

     通報時は、Net119緊急通報システムの専用ページにアクセスして、「火事」「救急」などの種別と、現在の居場所を入力すれば、すぐに通報ができます。また、状況の説明をチャットを使って文字や写真で知らせることができます。

    通報時のイメージ図

    注意事項

    • Net119緊急通報システムを利用するには、事前登録が必要です。
    • 東大阪市内に在住、在勤、在学で、音声による119番通報の困難な方が対象です。
    • 電子メール、位置情報(GPS)に対応したスマートフォンや携帯電話が必要です。
    • スマートフォンや携帯電話の機種によっては、利用できないことがあります。また、現在は利用できていても、セキュリティ等のサポート期間終了によって利用できなくなることがあります。
    • Net119緊急通報システムの詳しい内容や利用条件などは、「Net119緊急通報システム登録規約」をご覧ください。

    利用開始までの流れ

     Net119緊急通報システムを利用したい方は、登録規約をよく読み、内容を承諾したうえで手続きを行ってください。新規登録には、次の3つのステップがあります。

    1 スマートフォン・携帯電話の適性テスト

     スマートフォンや携帯電話がNet119に対応できるかを確認するため、「端末適性テスト」をしてください。テストに合格しない場合は、正しく登録ができません。

     端末適正テスト(別ウインドウで開く)

    2 申請書の提出または電子申請

     申請書の提出または東大阪市電子申請システムで登録の手続きをしてください。詳しくは、「手続きの方法」をご覧ください。

    3 Net119利用開始の設定

     登録の手続きを行うと、7日以内に「NET119窓口申請仮完了のお知らせ」というメールが届きます。そのメールから「Net119利用開始の設定」をしてください。

     Net119利用開始の設定(別ウインドウで開く)

    手続きの方法

    申請書の提出による手続き

    • 新規登録の場合は、身体障害者手帳、運転免許証など官公署が発行した本人確認書類の提示が必要です。来庁時は、本人確認書類を忘れずに持参してください。
    • 申請書をダウンロードして記入し、受付窓口に提出してください。

     申請書ダウンロードのページ(別ウインドウで開く)

    申請書の受付窓口
    部署名住所
    東消防署東大阪市鳥居町3番3号
    中消防署東大阪市稲葉一丁目1番9号
    西消防署東大阪市御厨栄町三丁目1番41号
    福祉部障害者支援室障害施策推進課東大阪市荒本北一丁目1番1号(市役所8階)
    東福祉事務所東大阪市旭町1番1号(旭町庁舎)
    中福祉事務所東大阪市岩田町四丁目3番22-300号(希来里)
    西福祉事務所東大阪市高井田元町二丁目8番27号
    • 消防署は、全ての曜日9時30分から17時まで(12月29日から1月3日までを除く)
    • 福祉事務所、福祉部障害者支援室障害施策推進課は、月曜日から金曜日までの9時30分から17時まで(祝休日、12月29日から1月3日までを除く)

    電子申請による手続き

    • 東大阪市電子申請システムにご登録の方は、Net119に関するすべての手続きが電子申請で可能です。電子申請のページから手続きをしてください。
    • 新規登録の場合は、申請の途中で身体障害者手帳、運転免許証など官公署が発行した本人確認書類の撮影が必要です。

     電子申請のページ(別ウインドウで開く)

    Net119に関する資料のダウンロード

     Net119の利用方法など、詳しくは「Net119利用の手引き」をご覧ください。

    登録内容に変更があったとき・Net119の利用をやめたいとき

    • 登録内容に変更があったときは、申請書の提出または電子申請により変更の手続きをしてください。特に住所の変更を忘れていると、引っ越し前の住所で通報されることがあります。
    • Net119の利用をやめたいとき、東大阪市内に在住、在勤、在学ではなくなったときは、廃止の手続きをしてください。
    • 変更、廃止の手続きに限り、ファクス、郵送でも申請書を受付けます。申請書をダウンロードして記入し、次の場所まで送付してください。

     申請書ダウンロードのページ(別ウインドウで開く)
    ファクスまたは郵送による変更・廃止申請書送付先
    部署名住所ファクス番号
    消防局警防部通信指令室〒578-0925 東大阪市稲葉一丁目1番9号072-966-8884
    • スマートフォンや携帯電話の機種、メールアドレスを変更したときは、再設定が必要になります。次の点に注意して変更の申請をしてください。

    機種を変更したとき

    1. 新しいスマートフォンまたは携帯電話で「端末適正テスト(別ウインドウで開く)」をしてください。
    2. テストに合格しましたら、申請書の提出または電子申請により変更の手続きをしてください。
    3. 手続き後、7日以内に「NET119通報URLのお知らせ」というメールが届きます。そのメールからNet119アイコンの作成をしてください。作成方法は、「Net119利用開始の設定(別ウインドウで開く)」に掲載しています。

    メールアドレスを変更したとき

    1. メールアドレス変更後のスマートフォンまたは携帯電話で「端末適性テスト(別ウインドウで開く)」をしてください。
    2. テストに合格すれば、申請書の提出または電子申請により変更の手続きをしてください。
    3. 手続き後、7日以内に「NET119メールアドレスの確認」というメールが届きます。そのメールから「Net119利用開始の設定(別ウインドウで開く)」をしてください。

    Net119の利用に関する直接相談

    Net119への登録や利用方法などを直接相談することができます。詳しくは、「Net119の利用に関する直接相談(別ウインドウで開く)」をご利用ください。

    お問い合わせ

    東大阪市 消防局 警防部通信指令室
    電話: 072(966)9665
    E-mail: shobotsushin@city.higashiosaka.lg.jp