ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

Net119通報が利用できます

[2018年3月18日]

ID:22106

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Net119通報とは

 音声(肉声)による119番通報が困難な方が通報を行う補助的な通報手段として、スマートフォンや携帯電話のネット機能を使用し消防局に通報(消防車や救急車の要請)ができるシステムです。

 近くに助けを求めることができる方がおられるときは、その方へ通報の依頼を優先してください。

net119緊急通報システムのイメージ図

利用対象者

 東大阪市にお住まいで聴覚や発語の障がいがあり、音声(肉声)による119番通報が困難な方

利用承諾事項

  1. Net119による通報は、東大阪市内からに限ります。
  2. インターネットに接続できないスマートフォンや携帯電話は、ご利用できません。また、一部携帯電話の機種によっては、ご利用のできないものがありますので、下の添付文書にてご確認願います。
  3. Net119のご利用は、事前登録制ですので、登録申請書に必要事項をご記入のうえ登録申請を行ってください。なお、記入事項には、必要項目と任意項目があります。利用申請書を提出し、消防局から発行される利用者IDをもって登録確認ができた方からの通報を受け付けますので、接続先URLは、第三者には絶対に教えないようにしてください。
  4. 迷惑メール、未承諾広告メール等の受信防止の迷惑メールを設定されている場合は、消防局からのメールを届けることができません。「sos-web.jp」のドメインを受信許可に設定することが必要です。受信許可設定について分からない場合は、docomo、au、ソフトバンク等の販売店にお問合せください。
  5. 登録申請書の任意項目でご記入いただいた緊急連絡先の方には、通報の状況により身体の安全確保のため昼夜問わず消防局から緊急連絡を行うことがあります。
  6. あなたの安全確保のため、必要に応じ緊急措置で建物等の部分破壊を行うことがあります。
  7. 救急搬送を行った病院の医師に、あなたの情報を提供いたします。
  8. Net119利用時のパケット通信費は、ご利用者の負担となります。

注意事項

  1. 消防局では、通報を受信すると受信できたことを伝える通報確認メールを返信します。常であれば、1分以内に届きます。通報確認メールが届かない場合は、消防車又は救急車は出動しておりません。別の手段での通報をお願いします。
  2. 通報受信メール送信後、不明な通報内容につきましては、消防局から再度メールでのやり取りを行うことがありますので消防車又は救急車の到着まで絶対にスマートフォン等の電源は切らないでください。
  3. GPS機能を搭載したスマートフォン等の場合でも、位置情報は、建物内や地下など電波環境により誤差が生じる場所がありますので、所在地(近くの目標となる建物の名前など)は、正確に伝えてください。
  4. 通報に用いる言語は日本語とし、絵文字は使用しないでください。
  5. 登録されているメールアドレス以外は、消防局からのメールを受信できません。登録後にメールアドレスや申込内容に変更があった場合は、ご利用のスマートフォン等から速やかに利用者情報の変更を行ってください。なお、Net119の利用停止や緊急時の連絡先など、スマートフォン等から変更できる項目(メールアドレス・自宅電話番号・ファクス番号・携帯電話番号・利用機種名・消防本部に知らせておきたいこと)以外に変更があった場合は、必ず登録申請を行える場所で、変更申請書の再提出をお願いします。
  6. 登録申請されました個人情報については、Net119の通報に係る業務の範囲内で使用し、目的外の使用はいたしません。

お申込み先

東大阪市消防局 警防部 通信指令室

  • 東大阪市稲葉一丁目1番9号 消防局4階

東大阪市東消防署 本署

  • 東大阪市鳥居町3番3号

東大阪市西消防署 本署

  • 東大阪市御厨栄町三丁目1番41号

東大阪市 福祉部 障害者支援室 障害施策推進課

  • 東大阪市荒本一丁目1番1号 本庁舎8階

東大阪市東福祉事務所

  • 東大阪市南四条町1番1号

東大阪市中福祉事務所

  • 東大阪市岩田町四丁目3番22-300号

東大阪市西福祉事務所

  • 東大阪市高井田元町二丁目8番27号

お申込み日時

 平日(12月29日~1月3日を除く。) 9時30分~17時

  ※ 消防局は、土日祝祭日でも申込みが可能です。時間は、9時30分~17時です。

お問合せ

東大阪市消防局 警防部通信指令室
電話: 072(966)9665

この記事を見ている人はこんな記事も見ています