ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ひとり親家庭の就業相談

    • [公開日:2018年10月1日]
    • [更新日:2023年4月26日]
    • ID:18619

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ひとり親家庭の母・父の就業を支援します

     東大阪市では、ひとり親家庭に対する就業支援について、社会福祉法人 大阪府母子寡婦福祉連合会に事業委託をしています。

    専門の相談員が就業相談・情報の提供など一貫した就業支援サービス(ハローワークの利用方法、就労に役立つ訓練校・講座・セミナー等の情報提供、履歴書や職務経歴書等の応募書類の作成、面接の受け方等)を個別に提供し、就業に繋がるまでのお手伝いをします。無料でスーツの貸し出しもしていますので、面接など就職活動にご利用ください。

    相談は無料です。無職の方も転職を考えておられる方も、一人で悩まず、専門の相談員に話すことで、日ごろ抱えている不安や悩みをいっしょに解決し、自分のライフスタイルに合った就職先・転職先を見つけましょう。


     

    就業支援の概要

    電話や面接による就業相談です。

    求職登録をしていただいた方には、就業に関する情報提供や職業紹介を行います。求人の情報提供は、事務・販売・介護・調理など全職種です。

    面接に備えての就職セミナーでは、履歴書・職務経歴書の書き方や面接の受け方などを指導します。

    就職に役立つ知識・技能の習得やスキルアップのための就業支援講習会を開催しています。


    相談日

    月曜日から土曜日(祝休日を除く)

     ※相談は予約制ですので、事前に必ず予約してください。


    相談時間

    10時から16時まで


    保育

    保育あり。相談申し込み時にお問合せください。


    出張就業相談

    東大阪市役所本庁舎1階の相談室において、原則毎月1回(第4木曜日)、出張就業相談を実施しています。保育はありません。

    ただし、出張相談を実施しない月もあります。詳しくは、市政だよりでお知らせします。





    申し込み先

    大阪府立母子・父子福祉センター 母子家庭等就業・自立支援センター

    (電話) 06-6748-0263

    (ファクス) 06-6748-0264


    お問い合わせ

    社会福祉法人 大阪府母子寡婦福祉連合会 大阪府立母子・父子福祉センター
    電話06(6748)0263、ファクス06(6748)0264
    東大阪市役所 子どもすこやか部 子育て支援室 子ども家庭課
    電話: 06(4309)3194 ファクス: 06(4309)3817