ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    住民票の請求や届出の取扱いについて

    • [公開日:2022年12月22日]
    • [更新日:2023年2月3日]
    • ID:27090

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    例年3月から5月は就職、進学や引っ越しに伴う手続きで住民票の窓口が大変混雑します。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、下記の情報をご活用いただき、混雑緩和にご協力をお願いします。

    各種証明書の請求について

    下記の制度をご活用いただくと、市役所等へ来庁せずに証明書の取得を行うことができます。


    ・住民票の写しなどの証明書の請求は、郵送等による手続きが可能です。(具体的な手続き方法はこちら(別ウインドウで開く))

    ・マイナンバーカードをお持ちの方で、利用者証明書が有効な方は、住民票の写しなどの証明書をコンビニ等や電子申請システムで取得可能です。(具体的な手続き方法についてはコンビニ交付サービス(別ウインドウで開く)電子申請システム(別ウインドウで開く)をご覧ください)

    転入、転居、世帯変更等のお届け期限について

    転入、転居、世帯変更等の住民票の異動にかかる手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内の手続きが必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、14日を過ぎた場合でも通常どおり手続きいただけます。そのため、住民票の異動がすぐに必要でない場合は、手続きの時期をご考慮いただく等、ご協力をお願いします。


    備考:住民異動の手続きに伴う各種手続き(保険、年金、各種手当・助成、免許証、金融機関等の住所変更)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口、取扱機関によります。詳しくはそれぞれの窓口、取扱機関にお問合せください。

    転出届の郵送での手続きについて

    転出届(転出証明書の取得)については、郵送による手続きが可能です。

    具体的な手続き方法についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    転出届はマイナポータルからも可能です

    マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました。

    令和5年2月6日から、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。本市から他の市区町村へ異動される転出届について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になり、このサービスを利用する方は、転出にあたり本市への来庁が原則不要となります。

    備考:マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。本サービスについては、デジタル庁ウェブサイトの政策ページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    お問い合わせ

    各種証明書の請求に関する問合せ
    東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課
    電話: 06(4309)3132

    住民異動届に関する問合せ
    東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課
    電話: 06(4309)3164

    郵送請求に関する問合せ
    東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課(郵送請求担当)
    電話: 06(4309)3160