ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について【介護事業者向け】

    • [公開日:2022年03月09日]
    • [更新日:2022年3月9日]
    • ID:26634

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について

    社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について、現在の考え方として留意事項をとりまとめた通知が厚生労働省から公開されましたので、内容を確認の上、対応いただくようお願いいたします。

    なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて、最新の情報や追加的な留意事項を提供される場合がございます。

    対応に当たっては、社会福祉施設等の職員が新型コロナウイルスについて最新の情報等にご留意いただき、正しい認識を持つとともに、感染対策マニュアル等を通して、基本的な感染症対策を含めた共通理解を深めるよう努めていただくようお願いします。

    【厚生労働省】介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について(外部リンク)


    新型コロナウィルス感染症への対応におけるフローチャートは「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関する動画の紹介等について」よりご覧ください。

    居宅系サービス・通所系サービスについても入所施設・居住系サービスにおける新型コロナウイルス感染症の対応フローチャートに準じますのでご参照いただきますようお願いします。



    新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

    人員基準等の臨時的な取扱いについて

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    新型コロナウイルス関連通知

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    その他参考資料

    高齢者施設における新型コロナウイルス感染対策の実地確認等について

    東大阪市内の高齢者施設における感染対策の実地確認や新型コロナウイルス感染症の発生前後の状況等に関するアンケート結果の総括について、ウェブサイトに公開させていただいておりますのでご確認ください。

    高齢者施設における新型コロナウイルス感染対策の実地確認について

    お問い合わせ

    東大阪市福祉部指導監査室 介護事業者課

    電話: 指導担当:06(4309)3317 指定担当:06(4309)3318 ファクス: 06(4309)3848

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム