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東大阪市

あしあと

    東大阪市電子申請システムのご案内

    • [公開日:2021年10月1日]
    • [更新日:2024年3月6日]
    • ID:31510

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪市電子申請システム

    東大阪市電子申請システムとは

    市への申請や届出をスマートフォン等を活用してオンラインで行うことができるシステムです。

    市役所の開庁時間にとらわれず、いつでも手続することができます。


    東大阪市電子申請システムへのアクセス方法

    東大阪市電子申請システムはこちら(外部サイトへ移動します)


    よくお問い合わせいただく操作方法について

    よくお問い合わせいただく操作方法について、マニュアルを以下のリンクに掲載しています。

    マニュアルはこちら(別ウインドウで開く)

    <掲載中のマニュアル>

    ・アカウントの新規登録方法

    ・パスワードの再設定方法(パスワードを忘れた方向け)

    ・交付物の受け取り(ダウンロード)方法

    ・手数料・郵送料のオンライン決済での支払い方法

    ・申請が差し戻されたときの修正申請方法


    利用方法

    1.東大阪市電子申請システムにアクセスしてください。

    2.初めて利用される場合は、サイトにアクセス後、利用者情報の登録を行ってください。

    3.「申請できる手続き一覧」から手続を選択し、必要事項を入力のうえ申請してください。

      (一部の手続には、署名用電子証明書を登録したマイナンバーカード等が必要です。)

    4.手続が完了するまでお待ちください。

      (東大阪市電子申請システムのマイページから処理状況の確認ができます。)

    備考:手続によって、上記手順とは異なる場合があります。

    利用に必要なもの

    1.インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン

    2.メールアドレス

    3.マイナンバーカード等の電子証明書

    4.電子署名を付与するための機器・アプリ(パソコンで電子署名を行う場合、パソコン向けアプリのインストールとICカードリーダーが必要です。スマートフォンで電子署名を行う場合、スマートフォンアプリのインストールが必要です。)

     (3と4は電子証明書による電子署名を行う手続の場合のみ必要です。)

    利用できる電子証明書

    1.個人の場合

      ・マイナンバーカードの署名用電子証明書

    2.事業者の場合

      ・マイナンバーカードの署名用電子証明書

      ・商業登記に基づく電子証明書(商業登記電子証明書)

      ・TDB電子認証サービスTypeAの電子証明書

      ・e-ProbatioPS2サービスの電子証明書

      ・AOSignサービスおよび法人認証カードサービスの電子証明書

    詳しくは、東大阪市電子申請システムの「動作環境」をご覧ください。


    指定納付受託者の指定について

    地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定により、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

    指定納付受託者:ソニーペイメントサービス株式会社

    所在地:東京都港区高輪一丁目3番13号

    手続のオンライン化状況について

    東大阪市電子申請システムを利用した手続のオンライン化状況

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 情報政策室 ICT推進課

    電話: 06(4309)3111

    ファクス: 06(4309)3816

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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