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東大阪市電子申請システムのご案内

[2021年10月01日]

ID:31510

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東大阪市電子申請システムのご案内

東大阪市電子申請システムとは

市役所本庁舎や行政サービスセンター等の窓口で手続していた申請や届出の一部がインターネットを利用して行うことができるシステムです。

電子申請システムはインターネットを利用するため、市役所の開庁時間にとらわれず、いつでも手続することができます。


利用方法

1.下記のリンクから、東大阪市電子申請システムにアクセスしてください。

2.初めて利用される場合は、サイトにアクセス後、利用者情報の登録を行ってください。

3.「申請できる手続き一覧」から手続を選択し、必要事項を入力のうえ申請してください。

  (一部の手続には、暗証番号を登録したマイナンバーカードが必要です。)

4.手続が完了するまでお待ちください。

  (東大阪市電子申請システムのマイページから処理状況の確認ができます。)

※手続によって、上記手順とは異なる場合があります。

 


リンク

東大阪市電子申請システムはこちら(外部サイトへ移動します)

利用に必要なもの

1.インターネットに接続されたパソコン又はスマートフォン

2.メールアドレス

3.マイナンバーカード等の電子証明書及び電子署名を付与するために必要な機器

  (電子署名が必要な手続の場合のみ)

利用できる電子証明書

1.個人の場合

  ・マイナンバーカードの署名用電子証明書

2.事業者の場合

  ・マイナンバーカードの署名用電子証明書

  ・商業登記に基づく電子証明書(商業登記電子証明書)

  ・TDB電子認証サービスTypeAの電子証明書

  ・e-ProbatioPS2サービスの電子証明書

  ・AOSignサービスおよび法人認証カードサービスの電子証明書


詳しくは、東大阪市電子申請システムの「動作環境」をご覧ください。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 情報政策室 情報政策課 

電話: 06(4309)3108、3113

ファクス: 06(4309)3816

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


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