ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成31新年号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2019年3月1日]
    • [更新日:2019年3月1日]
    • ID:23932

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    謹賀新年

    今年はいよいよラグビーワールドカップ2019日本大会が開催される年であり、市花園ラグビー場においても4試合が開催されます。また市文化創造館もオープンするなど、市の大きな転機の年となります。

    今後も、夢と活力あふれる東大阪の実現に向け、着実に取り組んでいきます。

    新年のごあいさつ

    市長 野田義和

    新年明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、すこやかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

    さて今年は、昨年に改修を終えた市花園ラグビー場において、いよいよラグビーワールドカップ2019日本大会が開催されます。グラウンドとスタンドの距離の近さから生まれる臨場感など、花園の良さを存分に感じていただけるラグビー場で、4試合、合計7か国の熱戦が繰り広げられます。この機会を通し、世界中に本市の魅力や文化をもっと前に、さらに飛躍させるべくしっかりと発信してまいります。

    また、本年9月には、文化芸術の創造と発信の拠点となる市文化創造館が完成いたします。新しいホールの最高の音響空間の中で文化芸術に触れる機会が充実することは、市民生活に潤いを与え、豊かな感性と想像力を育みます。

    夢と活力あふれる東大阪の実現に向け、本年も精力的に取り組んで参りますので、市民の皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    結びに、本年が皆様方にとって、実り多い一年となりますことを心よりお祈り申し上げまして、新年の挨拶といたします。

    議長 菱田英継

    新年明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、輝かしい新春を迎え、すこやかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。私自身、昨年11月末に市議会議長に就任し、早くも1か月が過ぎましたが、新年を迎え、その責任の重さを改めて感じるとともに、市民福祉向上のために努力していこうと身を引き締めているところでございます。

    さて、今年はラグビーワールドカップ2019日本大会の開催や、市文化創造館のオープンなど、待望していた事業が開花する年であり、その後もモノレール延伸やワールドマスターズゲームズ2021関西なども予定されており、東大阪のさらなる発展が期待されています。

    一方、昨年は、地震や大型台風、集中豪雨など、自然災害が相次ぎ、本市でも多くの被害をもたらしました。この教訓を無駄にすることなく、防災・減災対策を力強く進めるなど、安全・安心を基盤として、未来を見据えた施策の推進になお一層力を入れてまいりますので、市議会に対しまして、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

    結びにあたり、市民の皆様方のご健勝と、本年が最良の年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年の挨拶といたします。

    冬の婚活
    スポーツフェスティバル

    簡単なスポーツ競技を楽しみながら異性と出会える婚活イベントを開催します。チームでスポーツをすることで、異性との距離はグッと縮まります。1競技終わるごとにチームメンバーを入れ替え、異性全員と交流することができます。

    とき
    2月11日(祝日)13時~17時
    ところ
    東体育館
    対象
    市内在住または市内での居住を検討している20歳~35歳の独身の方(平成31年2月11日現在)
    定員
    男女各36人(抽選)
    料金
    1000円
    持ち物
    動きやすい服装、年齢確認ができる身分証明書、室内用シューズ
    申込方法・申込み先など
    基本事項と性別、メールアドレスを1月25日(金曜日)までに電話または事務局ウェブサイト
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    株式会社トータルマリアージュサポート内フィオーレパーティ事務局 050(3539)3837(水曜日を除く10時~20時)
    問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    ラグビーワールドカップ2019日本大会開催まで262日
    ※2019年1月1日現在。

    東大阪市治安対策本部からのお知らせ

    新年にあたり、自身の生活や行動を見直し、改めて防犯意識を高めましょう

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム