ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

東大阪市高齢者配食サービス見守り支援事業

[2020年4月24日]

ID:21792

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東大阪市高齢者配食サービス見守り支援事業

高齢者配食サービス見守り支援事業とは

(1)民間の配食事業者のうち、見守り・安否確認を行っていただける配食事業者を市の協力事業者として登録していただきます。

あわせて、東大阪市社会福祉協議会で実施している東大阪市事業所ふくしネットワーク※にも登録いただきます。

※東大阪市事業所ふくしネットワークとは、新聞などの配達や宅配事業所などのネットワーク化を進め、高齢者に何か異変があった時に地域包括支援センターや民生委員などと連携して安否確認や緊急対応するしくみです。

 

(2)市は、協力事業者を広く市民や地域包括支援センター、ケアマネージャー等に広報します。

市民の方には、協力事業者の情報を参考に、自分にあった配食サービスを選んでいただけます。

※配食サービスの利用に際しては、ケアマネージャー等にご相談の上、協力事業者へ直接申し込んでいただきます。

※協力事業者には、それぞれの料金体系の中で、配食と見守りサービスを提供いただきます。(市と協力事業者には事業委託等の契約関係は生じません。)

利用方法などの詳しい情報について

配食サービスの利用料は、自己負担となります。

料金や食事内容については、各事業所で異なりますのでご注意ください。

ご利用等の詳しい内容については、こちらをご覧ください。(別ページを開きます。)


東大阪市高齢者配食サービス見守り支援事業にかかる事業者を募集しています

高齢者等が地域で安心して暮らせるまちづくりを図るため、高齢者の見守りに協力していただける配食事業者(協力店)を募集しています。

※協力店は、随時募集中です。

申し込み条件

東大阪市事業所ふくしネットワーク事業に賛同し協定書を結んだ配食事業者

東大阪市事業所ふくしネットワーク事業については、東大阪市社会福祉協議会が事務局となっています。

詳しくは東大阪市社会福祉協議会のホームページをご確認ください。(別サイトに移動します)

申込方法

下記の提出書類を揃えてご提出ください。

※受付時間は、午前9時から午後5時まで

※電話にて事前にご予約の上、ご来庁願います。

※ご不明な点は、お問合せください。


【提出先】

東大阪市 福祉部 高齢介護室 高齢介護課(本庁9階)


提出書類

  • 様式1(届出書)
  • 東大阪市事業所ふくしネットワーク事業の協定書の写し
  • パンフレット、食事内容がわかる献立表・写真等
  • 配達や見守りのマニュアル等

※別途、配食サービスの掲載依頼書を提出いただきます。詳しくは、来庁時にご説明いたします。

お問合せ

東大阪市 福祉部  高齢介護室 高齢介護課 

電話: 06(4309)3185

ファクス: 06(4309)3814

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム