ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成29年6月15日号 12面(テキスト版)

    • [公開日:2017年6月12日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:19887

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子どもたちから町工場への挑戦状!
    誰かのための発明品アイデアコンテスト

    「行きますよランプ」完成品を考案者・馬渡さんに贈呈

    誰かのために考え、つくるモノづくりのすばらしさを子どもたちに感じてもらおうと、東大阪ブランド推進機構が市内の小・中学生を対象に募集した第2回目の「大切な誰かのために考えた発明品アイデアコンテスト」の応募作品400点以上の中から、昨年7月「行きますよランプ」が東大阪ブランド賞に選ばれました。そこから約10か月、市内のモノづくり企業“町工場のおっちゃんたち”が技術力を結集して試行錯誤しながら製品化にこぎつけ、5月14日のふれあい祭り花園会場で、考案者である馬渡日菜子さん(英田北小6年)に完成品が贈呈されました。

    「行きますよランプ」は、交通量が多く危険にさらされることの多い東大阪で、自転車に乗る人が自分の進む方向をランプで示し、また夜間には存在を知らせる役割をもち、安全に自転車に乗ることができるよう考えられた方向指示器です。

    手元のスイッチで操作するとワイヤレスで後ろの荷台についたランプが光る仕組みで、手元のスイッチ部分も光るので前から見ても進む方向がわかります。馬渡さんの好きな色を事前に家族から聞き出し、黄緑色に仕上げられました。

    将来の夢は設計士という馬渡さんは「自転車にも指示器があったらいいのになと思って考えました。東大阪じゃなかったら、こんなふうにつくってもらえなかったと思うから、東大阪に住んでいてよかった」と話し、完成の喜びに目を輝かせていました。

    大阪芸大との産学連携事業
    参加企業募集

    大阪芸術大学のプロダクトコース・グラフィックコースの学生といっしょに製品の魅力を引き出し、販売に結びつけていくPRツールづくりに取り組みませんか。

    対象分野
    家具、雑貨、工業製品、商品パッケージ、パンフレット、チラシ、ポスター、ロゴマーク、ブースデザインなど
    対象
    市内に事業所または主たる生産拠点(工場)がある製造業者
    定員
    各コース2社程度
    申込方法・申込み先など
    7月10日(月曜日)まで

    ※詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    モノづくり支援室 06(4309)3177、ファクス06(4309)3846

    「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選出
    市内3企業に市長から感謝状

    経済産業省中小企業庁が全国から選定している「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に、市内からケーエム精工株式会社、トップ金属工業株式会社、田代珈琲株式会社の3社が選ばれ、このほど野田市長が3社に感謝状を贈呈しました。

    「はばたく中小企業・小規模事業者300社」は、生産性向上や多様な人材活用などさまざまな分野で活躍する中小企業・小規模事業者を選定することで、企業の認知度や労働者のモチベーションの向上などを図るものです。

    野田市長は「本市から3社も選ばれたことは大変うれしく、まちの誇りです。ますますの繁栄と活躍を期待しています」と話していました。

    3社の概要と選定理由などは次のとおりです。

    ケーエム精工株式会社(吉田本町1)
    代表者
    代表取締役社長 北井啓之
    会社概要
    自動車関連部品に使用されるナット・ねじ部品を製造。また、住宅メーカー向けに鋼・ステンレス製ドリリングタッピンねじ・ドリルねじを供給
    選定理由
    新製品開発と不良率ゼロへの挑戦を続け「日本のものづくり」にこだわる
    トップ金属工業株式会社(西鴻池町1)
    代表者
    代表取締役社長 林田隆行
    会社概要
    バックドアなど大物金型を主力とする自動車用プレス金型を製造。品質・納期・低価格への対応力を強みに強固な受注基盤を構築
    選定理由
    熟練の技術とITとの融合で独自工法を確立し、高精度と低コストの両方を実現
    田代珈琲株式会社(永和1)
    代表者
    代表取締役 田代和弘
    会社概要
    スペシャルティコーヒーなどの製造・販売・業務用卸、カフェ関連事業経営などを幅広く事業展開
    選定理由
    個人の成長が事業の付加価値や業績向上につながる仕組みを実践し、多様な人材に雇用の場を提供

    ふるさと納税
    協力事業者を募集

    東大阪の魅力を発信!

    市では、ふるさと東大阪応援寄附金制度(ふるさと納税)に寄附していただいた方へのお礼品を募集しています。市内の事業所で作られた製品や提供されるサービスをお礼品として、東大阪市の魅力を発信していきます。まずはお問合せください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    寄附申込みはインターネットからも可能

    昨年12月からふるさと納税の寄附の申込みがインターネットからでき、支払方法もクレジットカード決済または郵便振替の選択ができるようになりました。また、寄附いただいた方へはお礼品を贈呈しており、6月からは新たにお礼品を追加して計131品目となりました。

    詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム