ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

振り込め詐欺被害等防止機器を無償貸与(再受付)

[2019年4月1日]

ID:18881

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

振り込め詐欺被害等防止機器を無償貸与します

本年度の機器貸与の受付を再開しました。

※機器の入荷が遅れているため、取り付けは秋以降になる予定です。

取り付けの時期が近づきましたら、ご自宅に決定通知書をお送りします。ご迷惑おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


「マイナンバー制度」や「オリンピックの開催」に便乗し、高齢者を狙った振り込め詐欺等の被害が東大阪市内でも多く発生しています。

手口は、オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺(名義貸しを利用した詐欺)など多岐に渡ります。

東大阪市では、高齢者を振り込め詐欺などから守るため、固定電話に取り付ける振り込め詐欺被害等防止対策機器を無料で貸し出します。

この機器を取り付けることで、電話の着信前に警告アナウンスが流れ、会話を録音することで被害を未然に防止できます。数に限りはございますが、是非お申込みください。



対象者および申請等について
対象者

市内在住で65歳以上の方がいる世帯

貸与数

200台(先着順) 

※機器の入荷が遅れているため、取り付けは秋以降になる予定です。

貸与期間

設置日から1年間

貸与期間満了後、希望者には機器を無償で譲渡いたします。

申請方法

申請書を※東大阪市立角田総合老人センターもしくはお近くの地域包括支援センター(地域包括支援センター一覧参照)に提出。郵送、直接持参いずれも可。

※東大阪市立角田総合老人センター

〒578-0912 東大阪市角田2-3-8

電話 072-962-8011

ファクス 072-963-2020

お問合せ

東大阪市 福祉部  高齢介護室 高齢介護課 

電話: 06(4309)3185

ファクス: 06(4309)3848

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム