ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

証明書自動交付機の廃止のご案内

[2016年12月7日]

ID:18194

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長い間ご利用いただいておりました証明書自動交付機について、平成29年12月28日をもちまして取り扱いを終了いたします。


東大阪市では業務時間外や休日に住民票等の証明書の交付できるサービスとして、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを実施しておりますのでご利用ください。

コンビニ交付サービスについては詳しくはこちらをご覧ください。

証明書自動交付機で利用されていた各カードの取り扱い

証明書自動交付機の廃止に伴い、証明書自動交付機でご利用いただいていた各カードの取り扱いは下記の通りとなります。

各カードの今後の取り扱いについて
 カードの種類取り扱い 
 市民カード平成29年12月28日をもって廃止となります。廃止日以後はご利用になれません。 
 印鑑登録証市役所・行政サービスセンターの窓口にて印鑑登録証明書の交付を受ける際に必要となりますので、引き続き大切に保管してください。 
 住民基本台帳カード カードの有効期限まで住民基本台帳カードとして有効ですので、引き続き大切に保管してください。

お問合せ

東大阪市 市民生活部 市民室 市民課 

電話: 06(4309)3162・64・72

ファクス: 06(4309)3802~04

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


証明書自動交付機の廃止のご案内への別ルート