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各種証明書のコンビニ交付サービス

[2017年9月19日]

ID:16756

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平成28年2月15日(月曜日)より、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機で住民票の写しなどの証明書が取得できるようになりました。

サービス停止のお知らせ

年末年始(12月29日~1月3日)とメンテナンス日はご利用いただけません。


【メンテナンスによるサービス停止日】

平成29年11月7日(火曜日)午後3時~11月8日(水曜日)午前6時30分

利用時間

午前6時30分~午後11時

※年末年始(12月29日~1月3日)とメンテナンス日を除きます。

利用できる店舗

・セブンーイレブン

・ローソン

・サークルKサンクス

・ファミリーマート

取得できる証明書と手数料

取得できる証明書と手数料
証明書類手数料
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し1通300円
戸籍証明書(戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本))1通450円
市民税・府民税証明書1通300円

証明書の取得方法について

東大阪市のコンビニ交付サービスを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。

また、マイナンバーカードには、利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。 マイナンバーカードの申請方法等については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。(外部ページに移動します)

各店舗での証明書の取得方法は、下記リンク先「地方公共団体情報システム機構」ホームページ内にて、動画で紹介されています。

※動画中では、住民基本台帳カード(住基カード)が使用されておりますが、東大阪市のコンビニ交付サービスにはマイナンバーカードを使用します。ご注意ください。

取得方法のご紹介(外部ページに移動します)

マイナンバーカードの盗難・紛失や暗証番号を忘れたとき

マイナンバーカードの盗難・紛失の時は、下記のフリーダイヤルに直ちに連絡してください。マイナンバーカードの利用を一時停止します。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

暗証番号を忘れた時は、市民生活部市民室(市役所本庁舎別館1階)にて手続が必要となります。

ご注意いただきたい事項

利用店舗について

マルチコピー機を設置していない一部店舗では、コンビニ交付サービスが利用できませんのでご注意ください。

住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書・戸籍の附票の写しについて

  • 住民票の写しには一部記載できない項目があります。
    ・氏名の変更がある場合、変更前の情報は記載されません。
    ・住所は最新住所と1つ前の住所は記載されますが、それ以前の住所は記載されません。
    ・転出や死亡の届出をされた方は記載されません。
    ・住民票コードは記載されません。

  • 印鑑登録証明書は、あらかじめ印鑑登録されている方のみ取得できます。但し、コンビニエンスストアでのご利用は印鑑登録証でなくマイナンバーカードで行ってください。(市役所の窓口で請求される際は印鑑登録証が必要です。)

  • 戸籍証明書及び戸籍の附票の写しは、現在東大阪市に本籍を有する方の最新のもののみ取得できます。

  • 証明書の記載内容に変更が生じた場合は、記載内容の変更が終わるまで、証明書の発行はできません。

市民税・府民税証明書について

  • 証明年度の前年中所得(1月~12月)と課税内容の証明書です。

  • 証明年度の切り替え時期は6月1日です。

  • 証明書の発行が可能な年度は最新から5年度分です。

  • コンビニエンスストアでの交付では、所得と税額と控除のすべての内容を表示しております。そのため証明パターン「所得と税額」や「所得のみ」の選択はできません。

  • 次の場合は、発行できません。
    ・証明年度の「1月1日現在」東大阪市に居住していなかった場合
    ・所得の申告が、未申告の場合など
    ・氏名や住所の印刷可能な文字数を超過した場合
    ・課税内容が事務処理中の場合

(修正申告を行ってからの交付は、端末に反映されるまで日数を要します。そのため発行される時期によっては、修正申告前の内容の証明書となりますのでご注意ください。)

コンビニ交付サービスに関するお問合せ

コンビニ交付全般に関するお問合せ

市民生活部市民室     電話: 06(4309)3163 ファクス: 06(4309)3012

各種証明書に関するお問合せ

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写しについて

市民生活部市民室市民課  電話: 06(4309)3164 ファクス: 06(4309)3803

戸籍証明書について

市民生活部市民室市民課  電話: 06(4309)3162 ファクス: 06(4309)3802

市民税・府民税証明書について

税務部市民税課      電話: 06(4309)3135 ファクス: 06(4309)3809