ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

障害のある方の地域生活支援事業 支給申請書

[2021年2月1日]

ID:11042

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

申請書等の名称

地域生活支援事業支給申請書

ダウンロード書類

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

記載要領

◎地域生活支援事業の利用の仕方

  1. 相談・申請
    市の相談窓口または市が委託した相談支援事業者に相談し、サービスが必要な場合は、市へ申請します。

  2. 調査・聴き取り
    市の担当者が、申請者(障害児の場合、その保護者)と面接して、心身の状況や生活環境などについての調査を行い、サービス利用意向の聴取を行います。

  3. 決定・通知
    市よりサービス種類や支給量などが決定され、「地域生活支援事業決定通知書」と「契約内容表」が交付されます。

  4. 事業者と契約
    サービスを利用する事業者を選択し、事業者と利用に関する契約を結びます。

  5. サービスの利用開始
    「地域生活支援事業決定通知書」を提示してサービスを利用し、原則として利用者負担を支払います。

備考

◎新規申請における注意事項
  • 新規申請をする前に、まず福祉事務所や保健センター、障害福祉認定給付課に問合せてください。
  • 新規申請をする際に、どのようなサービスを受けたいのかを確認させていただきます。
  • 申請をすれば、すぐに決定となるわけではありません。新規申請の場合、支給決定は調査員による訪問調査の日以降となります。また、変更申請の場合、支給決定は翌月1日の決定になります。(ただし、調査の日程によってはそれ以降の決定となる場合があります。)

関連ページへ

お問合せ

東大阪市 福祉部  障害者支援室 障害福祉認定給付課 

電話: 06(4309)3184

ファクス: 06(4309)3813

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています

障害のある方の地域生活支援事業 支給申請書への別ルート