ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    印鑑登録廃止届

    • [公開日:2022年8月3日]
    • [更新日:2023年6月19日]
    • ID:7224

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    廃止届は、印鑑及び印鑑登録証を紛失、印鑑の改印、印鑑登録が不要等の際にしていただく手続きとなります。

    新たに印鑑登録をされる場合はこちらをご参照ください。

    印鑑登録申請(別ウインドウで開く)

    申請方法

    申請できる方

    1 本人

    2 代理人

    委任状が必要です。

    備考:成年後見人が成年被後見人の手続をする場合はこちらをご参照ください。成年被後見人の印鑑登録(別ウインドウで開く)

    委任状(印鑑登録廃止)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    必要書類

    印鑑登録廃止届書

     申請書ダウンロードページ(別ウインドウで開く)


    本人確認書類

     例、運転免許証、パスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)、健康保険証、年金手帳等


    登録している印鑑及び印鑑登録証(紛失された場合を除く)

    注意事項

    備考:登録証のき損、汚損等の場合はこちらで判断し、引替をするので廃止届は不要となります。

    受付窓口

    市民課(市役所本庁舎2階 21番窓口)または各行政サービスセンターへお越しください。

    所在地や電話番号はこちらをご参照ください。

    窓口・問合せ先一覧(別ウインドウで開く)

    その他印鑑登録関係手続き

    印鑑登録証明書の発行や印鑑登録の手続きについてはこちらをご参照ください。

    印鑑登録証明書交付申請(別ウインドウで開く)

    印鑑登録申請(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課(証明担当)

    電話: 06(4309)3132

    ファクス: 06(4309)3619

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!