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市民税・府民税(所得・課税)証明書関係の申請書類

[2019年10月1日]

ID:6885

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申請書等の名称

  1. 税務証明の交付申請書【窓口請求用】
    (窓口で市民税・府民税の課税内容や所得等の内容の証明書を請求する場合)
  2. 市民税・府民税(所得・課税)証明交付申請書【郵便請求用】
    (郵送で市民税・府民税の課税内容や所得等の内容の証明書を請求する場合)
  3. 委任状(サンプル)【市民税・府民税(所得・課税)証明交付用】
    (窓口で代理人の方が市民税・府民税の課税内容や所得等の内容の証明書を請求する場合 要直筆)

ダウンロード書類

記載要領

「1.税務証明の交付申請書【窓口請求用】について」

  • 市民税・府民税の課税内容や所得等の内容の証明書が必要な場合、「どの証明が必要ですか」の記入欄は、市・府民税証明に「レ」点でチェックしてください。

(年度の記載例)平成31年度〔30年中所得分〕→平成31年度の証明は平成30年中所得分になります。

【来庁される場合に必要なもの】

  • 手数料 1件・1年度につき 300円  
  • 窓口にこられる方の本人確認ができる書類(運転免許証・健康保険証等)
  • 窓口にて、代理人(同一世帯の家族以外)が申請する場合は委任状 
  • 成年後見人等が申請する場合は、登記事項証明書

 

※市民税・府民税(所得・課税)証明書以外は、各担当課にお問合せください。

  • 固定資産税評価・公租公課証明書:固定資産税課 06-4309-3140~3145
  • 納税証明書:納税課 06-4309-3147にお問合せください。

 

「2.市民税・府民税(所得・課税)証明交付申請書【郵便請求用】について」

郵送で市民税・府民税(所得・課税)証明を請求される場合、下記の1~3を同封し、市民税課まで郵送してください。

  1. 市民税・府民税(所得・課税)証明交付申請書【郵便請求用】 1部 必ず連絡先の電話番号を記入してください。
  2. 手数料 (1件につき300円) 定額小為替をゆうちょ銀行・郵便局で購入してください。
  3. 返信用封筒 ご本人の現住所を記入のうえ、返信用切手を貼ってください。

 

「3.委任状(サンプル)【市民税・府民税(所得・課税)証明交付用】について」

本人でなく代理人の方が窓口にて市民税・府民税(所得・課税)証明を請求される場合に必要です。

 

【その他注意事項】

※未申告等で課税資料がないため証明書の発行ができないことがあります。市民税・府民税(所得・課税)証明書を交付請求される前に電話等で市民税課に確認してください。
※成年後見人等が申請する場合は、登記事項証明書及び請求者(代理人)の本人確認の為の身分証明書が必要です。詳しくは市民税課へお問合せください。

 

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お問合せ

東大阪市 税務部 市民税課 

電話: 06(4309)3135

ファクス: 06(4309)3809

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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