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あしあと

    事例04|大阪府民の健康をサポートするアプリ「アスマイル」のスマホ教室の実施

    • [公開日:2025年06月04日]
    • [更新日:2025年6月4日]
    • ID:41631

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    大阪府民の健康をサポートするアプリ「アスマイル」のスマホ教室の実施

    担当所属
    東大阪市市民生活部医療保険室 保険管理課

    連携事業者
    ソフトバンク株式会社(別ウインドウで開く)


    おおさか健活マイレージ「アスマイル」とは

     大阪府が提供する府民の健康づくりをサポートするアプリで、満18歳以上の市内在住の方を対象に令和元年10月末より府内全域で本格実施しています。スマートフォンアプリから健康行動(ウォーキングや健診受診など)を記録することでポイントが付与され、抽選で電子マネーやクーポンなどの特典がもらえます。

    取組みの背景

     アスマイルでは、東大阪市国民健康保険加入者のうち40歳から74歳の方で特定健診を受診された方を対象に、電子マネーやQUOカードなどの特典と交換できるポイントが付与されます。
     東大阪市では、特定健診の受診者数の増加を図るため、令和6年度に通常のポイントに加え、東大阪独自ポイントを上乗せする取り組みを実施しました。

    ただし、この電子マネーを受け取るためには、アプリ「アスマイル」のスマートフォンへのダウンロードと本会員登録が必要となります。そのため、市役所には、スマートフォンの操作に関する問い合わせが多く寄せられました。問い合わせには、市職員で対応していましたが、アプリのダウンロードや会員登録以外のご相談も多く、市職員では解決の難しいケースもありました。

    取組みの内容

     当初、東大阪市からは、スマートフォンの設定サポートについて協力をお願いしましたが、ソフトバンク株式会社様より、「スマートフォンの設定だけでなく、スマホ教室にして楽しさを伝え、ポイント入手だけでなくアプリを利用し、本来の目的の健活につなげたい」とのご提案をいただき、スマホ教室形式で実施していただくこととなりました。
     令和6年度は、市内2か所のソフトバンクショップにて、アプリ「アスマイル」のスマホ教室を全52回開催いただき、「アスマイル」アプリの普及と特定健診の受診者数の増加につながりました。

    お問い合わせ

    東大阪市公民連携協働室

    電話: 06(4309)3319

    ファクス: 06(4309)3812

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